saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2012.10.02 あらためて
皆さん、お見舞い応援のコメントメールありがとうございます

そして、びっくりさせてすみません
でも、温花も、たぶんサブもびっくりだったと思います(笑)


土曜日、点滴デートの後、家に帰ってからサブの調子が悪くなりました
たぶん、土曜日で病院がメチャクチャ混んでて、サブが興奮しすぎてしまったんじゃぁって


浅く荒い息の合間に、苦しそうにうめきながら
ぐったりして動きません・・・

どうしたの??また出血!?


『出血が多いと、そのまま死んでしまうこともあります』


っていう、先生の言葉が頭をよぎりました

さっき帰って来たばかりの病院に電話して、サブの状態を話すと・・・


『止血の点滴をうったばかりなので、あと1時間ほど様子を見てください
今、出血してるなら、動かすことも危険なので、もう少し様子をみましょう
これから、点滴が効いてくるはずです・・・それでも、落ち着かなければ電話を入れた上で連れてきてください』

祈る気持ちでサブを撫でながら、励ましながらの1時間後

サブの呼吸が穏やかになり、寝息になり・・・ほっとしました


この時、私も家族も、このまま何もしないうちに死なせてしまうのは嫌だって


相談の上、サブの容体が安定した報告と、検査を早められませんか?って電話しました


先生からの答えは、要約すると

CT撮るための全身麻酔は、状態が落ち着いてなければ危険ってこと
開腹検査はは、最後の最後の手段てこと
なぜなら、お腹を開けてしまうと、圧力がなくなってしまうので、血が噴き出す可能性があって
今、落ち着いて元気に戻ったサブ君が、元気でいられなくなるってこと


そうなんですよね
サブのつらそうなとこ見てると、何もできないことが悔しくて
このまま検査まで日があると、どんどん弱ってしまうんじゃ・・・って
不安で不安で、何かできる処置をしてもらいたくて、しなくちゃなんじゃ・・・て

でも、落ち着いて、元気なサブを見ると、このサブの時間を大事にしてあげたいって思うし



日曜日、休診日も点滴してもらい
月曜日からは、サブが興奮しないように、診察と診察の間に特別に時間を取ってもらって
他のワンちゃんと会って興奮しない状態での点滴をしてもらいました



そして、主任先生から思いつめた温花にお話が

ちゃんとデーターをとった話ではないけど、これまでに、現場の動物病院で
血腹(サブみたいな症状)で来院したワンちゃんに、点滴で治療を続けて、
完治したってケースがいくつも報告されてるんですよ・・・って

ホントに、悪い癌が原因なら望めないけど、そういったケースもあるのでがんばりましょうって


温花、先生のこの言葉で、そしてサブの元気な様子に救われました


次の診療方針を決める検査までの10日間
サブをできるだけ興奮させないように、良い状態で検査に臨めるように・・・

だいじょうぶ、がんばれます


最初に具合が悪くなってから、もう一週間
その間、一度もご飯を残さず、おやつも食べて、先生にも素晴らしい!!って褒められてます

だから、もう少し、興奮しないように、サブも自制してくれるとうれしいんだけど・・・^-^;




わかる〜。
具合が悪い時ホントにこわいよね。
言葉がわからないからどんどん不安になっちゃうよね。
でも、きっと、大丈夫‼
あの時、焦ったよね〜って、笑える時がきっと来るよ。
がんばれ、サブちゃん!
がんばれ、温ちゃん!
2012.10.02 09:57 | URL | anemone | 編集
はるかちゃん、サブくん心配だよね。。。
早く良くなるのを祈ってます。
はるかちゃんや家族の人も体調崩さないようにね!
2012.10.02 22:58 | URL | つぐみ | 編集
どんな風に辛いか聞けない事がほんとに辛いんですよねぇ
だから最悪を考えちゃって、まさかこのまま・・・って・・・
信頼できる獣医さんなら
きっと飼い主の気持ちを理解してくれると思います
ちゃんと確認して不安を取り除いてくださいね
きっと、もう少し、もう少し!(^^)!





2012.10.03 16:32 | URL | ももママ | 編集
ご無沙汰してます。

サブくん、大変なことになっててびっくりしました。
すごく、すごく心配ですよね。

でも食欲があるって一番大事なことだから、きっと大丈夫ですよ。
具合が悪いと本当に食べなくなっちゃうし、元気な証拠です!!


うちも、猫のつくしがここ数カ月ずっと具合が悪くて、何度ももう死んじゃうんじゃないかって思う事があったんですが、今は命の危機は脱して回復に向かってきています。
ご飯を全く食べなくなったり、一晩中血を吐き続けたり、乳腺腫瘍はできるし、黄疸も出てくるし・・・
まぁいろいろです^^;

でも、そんなつくしでも回復できたんだから、サブくんが回復しないわけないですよ^^
温花さんがついてるから、絶対大丈夫!!

検査まで落ち着かないと思うけど、名古屋から応援してます。

サブくん、温花さんの言う事ちゃんと聞て、安静にしてなきゃダメだよ~^^
2012.10.05 12:44 | URL | ゆう | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/399-f1de54e1


