saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2012.05.24 ここがあなたのお家だから・・・
P1000623bb.jpg


みーにゃんが、いつものベッドでぐーすか寝てる
温花のパソコン机のすぐ左上、百均で買った300円のカゴに、温花のお古のフリースを敷いたベッドで・・・









夜中、ガシャン、ガシャンとペン立てをひっくり返し、色鉛筆をころがし、うるさくて起きた温花にご飯を催促
ご飯の後は、棚の上から、化粧水のガラスボトルをガっシャン
今度は何??て起きた温花に、一緒にお外で遊ぼう・・・

あのね、夜中3時なの、眠いの、一人で遊んでよ

温花を先導して廊下へ歩き出したみみだけ追い出して、ドアを閉め寝た
ニー、ニー、ガリガリガリガリってドアをひっかく音がした・・・




夜帰宅した私に、父が言う

『みみ、お出かけしてたぞ・・・』

なんでも、うっかり外に出してしまったらしい
家のわきの窓から、みみ~って呼ぶと、チリンチリンって、首輪に付けた鈴の音がした

近くにいるなら、夜だし、車の通りもないし大丈夫かぁ・・・って、お風呂に入った



お風呂あがっても帰ってこない
いつもなら、1時間も外出すれば、帰ってくるのに・・・

お風呂上り、髪も濡れたままに、もう一度ジーズン穿いてパーカー引っかけた
手には懐中電灯。
遠くで、猫のケンカの音がする。。。


みみ~、みみ~

小声で呼びながら、家と家の隙間、道じゃない道、車の下

みみ~、みみ~


いない、鈴の音も聞こえない・・・
こんな遠くまで?っていうとこまで探して回る

草むらで、大好きな葉っぱ食べてるかもしれない
猫のたまり場で、ご飯いたいただいてるかもしれない
どこかの隅で、車の音に怯えているかもしれない


でも、みみはいない


見つからないまま家に戻った温花に、母が

『みみ、家のわきにいたよ』


温花が捜し歩いてる中、みみは家のすぐわきから中を伺ってたらしい
今は姿が見えないけど、みみ~って呼ぶと、確かに鈴の音が聞こえる

よかった。。。近くにいるなら安心



2階の部屋に戻ると下から鈴の音がする
窓からのぞくと、いた!!

みみ~って呼ぶと、こっちを見た

もう、帰っておいで。。。

みみは、家の空けたままの戸の方へ歩いて行った




P1000626bb.jpg


いつもより、黒い肉球

お出かけは、ちょっと冒険だったのかな
眠くて仕方ないらしく、帰ってきて、一緒に部屋に来て、すぐ寝てしまった

どこ行ってたの?温花が呼んでたんわかった?
すっごく心配したんだよ

おおげさだけど、もう会えないかと思ったんだよ。。。




P1000629bb.jpg


もう、部屋から閉め出したりしないから、
みみも、いなくなったりしないって、約束してよ・
・・





う゛え゛ー(〒Д〒)
泣きそうになっちゃったよー

さびしかったのねー。
自分から家出したから入りづらくなっちゃったの?
戻ってきて、良かったね。

こういうことを繰り返して、
動物の気持ちが一段と深く理解できるようになっていくのさ、きっと…

2012.05.25 12:03 | URL | フミカフ | 編集
ニャンコにとっては,ほんの気まぐれで外のお散歩を少しだけ長く楽しんでいるのでしょうが,いつもの時間で帰ってこないと温花さんのような気持ちになりますね.


そんな時にネコ同士のケンカの声が聞こえると...
寝ていても起きだして外に探しに行ってしまいます.
以前はそんなことが頻繁にあって,近所の人からは「徘徊」と勘違いされないか少し気になりました.
2012.05.25 21:41 | URL | トラの父 | 編集
ニャン子ちゃんの習性とは言っても
お外で単独行動は心配ねぇ
戻って来れなくなったら・・・
うちのももが居なくなったら・・・
考えただけでも(T_T)
ご無事でご帰還、ほんとよかったわ^
2012.05.26 21:40 | URL | ももママ | 編集
私も、探しながら泣きそうだったよ(>-<)

普段から外でてる猫さんなら、問題ないけど
めったに外でない子だから、迷子とか、事故とか心配になるし。。。

でも、帰ってきてくれて良かったよ~

カフちゃん、外でないよね?
2012.05.27 00:31 | URL | 温花 | 編集
そうなんです。。。普段は外出さない子なのでなおさら
おまけに、遠くで猫のケンカの声が聞こえて。。。
ほんと、不安で仕方なかったです

寅さんも、帰宅が遅いと心配になっちゃいますよね

私も、懐中電灯片手に、みみ~みみ~って
かなり怪しい人だったと思います(^-^。)
2012.05.27 00:33 | URL | 温花 | 編集
そうなんです
普段から、外で遊んでる子なら心配ないと思うのですが、
みみは普段は箱入り娘?猫なので、めったに外でません
おまけに、車が走ろうがなにしようが
猪突猛進で走ってしまうので。。。

は~無事、帰って来てくれて、ホント良かったです

2012.05.27 00:35 | URL | 温花 | 編集
無事で何よりです
外で猫のケンカとか書いてあったので、悪いことを想像してしまいました
犬とは違いますが、やっぱり外出中は心配ですよね

もうみみちゃん追い出したりしないで、夜中の3時でも遊んであげましょう(笑)
2012.05.27 23:26 | URL | Lovely Blue | 編集
お返事、遅くなってすみません。。。
そうなんです、いつも外出してる猫さんと違って、室内飼いのみみなので
帰って来ないと、心配で心配で

はい、しんさん
あれから、どんな夜中に騒いでも、部屋から閉め出すことだけはしてません
さすがに、遊んであげるのは・・・(笑)
2012.06.01 01:28 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/374-966cffc2


