saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2012.05.21 かっくん  その後
先日、サブのお医者に行ってきました。

フィラリアのお薬をもらいに&血液検査と、かっくんのその後の様子の報告です


あれ以来、お散歩軽めで走らせないように、車の乗り降りに今まで以上に気を付けて・・・
そんな生活を送ってきたおかげか

サブは、多少びっこをひくものの、痛がることもなく、いたって元気に毎日を送ってます

それでも、まだまだ元気!!ってサブが、かっくん、かっくんと歩いてる様子は
見ていてかわいそうで、なんとかならないかしら・・・って
歩き始めだけなんですけどね・・・



この日も、院長先生に診察していただいて
採血ではお約束の大暴れ・・・(笑)


『元気いっぱいですね~』

はい、おかげさまで・・・でも、まだ多少びっこひくんです。。。


なんて、近況を報告して院長先生のお話しを聞きます



『大型犬に多いのは、肩の関節の骨がはがれてくる疾患です。
腫瘍ができるっていう疾患もあるけど、この子の様子を見てると、たいして痛がってないし、腫瘍ということはないと思います。
以前にもお話ししましたが、肩のレントゲンを撮るのはとても大変で、サブ君の性格からして、全身麻酔をしないと撮れないと思います。
今の様子で、そこまでしてレントゲンを撮る必要はないでしょう
それに、関節の骨がはがれていた場合、手術か痛み止めで、だましだまし行くという方法がありますが
手術をした場合、その後に、何週間か動かないで生活しなくちゃいけません
大型犬は、痛み止めで治療していく方が有効な結果が多く出ているので
この先、もっと痛がるようなら、痛み止めを処方して行こうと思います』



確かに・・・、サブの膝の脱臼がわかった時、術後何週間かおとなしく生活しなくちゃいけない・・・
ってことで、手術をあきらめたんでした・・・



頭でっかちで、四足の犬にとって、前足の肩は怪我をしやすく、治りにくい・・・
とても気を付けなくてはいけない場所なんだそうです

サブ、知らなくてごめんね。。。


以前よりも、ずいぶん普通に歩けるようになったサブ
でも、まだまだかっくんするサブ

もっと、普通に歩けるように、早く治るといいね。。。


サブちゃん、カックンよくなるといいね。
でも本犬はそんなに辛くないのかも?
痛くないならきっとだいじょうぶよね…
そんどんよくなりますよーに(^_^)
2012.05.21 10:30 | URL | anemone | 編集
大型犬は大変なのにゃー!
うちの方が先に年とるから、情報あったら流しますねん♪
今日の記事内でリンクかけちゃった。事後報告ぅ(笑)
2012.05.21 14:02 | URL | aji ko | 編集
とりあえず、そんなに重篤じゃなくてよかったね。
人も犬も年を取ればそれなりにいろいろ出てくるもんだしね。

あまり気にやまずにサブ兄の前では楽しく行こう!
2012.05.21 21:21 | URL | りーぱい | 編集
そうなんです
サブが、あんまり気にしてないのが幸い
むしろ、引っ張る引っ張る・・・(^-^;)
だから、怪我しちゃったんですケド・・・
2012.05.22 20:06 | URL | 温花 | 編集
お願いします!!

私もいつも、事後報告です。。。しまった。。。(笑)
ふふふ、秘密の恋、進行中ですか~
きっと、青い人にですね
2012.05.22 20:07 | URL | 温花 | 編集
そう言っていただけると。。。
ほんと、人はたいして年が変わってなくても
サブの3年と私の3年、違うんだな~って、実感しちゃいました

それでも、笑顔で楽しく!!ですね
2012.05.22 20:09 | URL | 温花 | 編集
今日会社の先輩とその話してたばっかり。。。
レトリバーは体格のわりに足がすらっとしてるから
関節が弱いって…

サブちゃん早く、元気になってちょ
あ、元気は元気なのかww

早くかっくん治って、
温花さんの心配も吹っ飛べばいいね。
2012.05.23 11:56 | URL | フミカフ | 編集
なかなか手ごわいかっくんですね。
でも本ワンがさほど気にしてないようで(?)ちょっと安心^^

温花さんがかっくんの膝小僧を優しく撫でてあげれば
きっと治りますよ(#^.^#)うん、きっとそう
2012.05.23 18:54 | URL | ちげ | 編集
そうみたいです・・・
そんなの、知らなかったよ~(>-<)

でもね、今日は、一段とご機嫌で、かっくんしないで歩いてたの!!

だから、無理しなければ、きっと大丈夫♪って信じて、(先生も言ってたし)
毎日、ハッピーに行きたいと思います!
2012.05.23 22:30 | URL | 温花 | 編集
そうそう、サブのかっくんもだけど、
私はがっくんの頭をなでなでしたいのです。。。

かわいすぎです。。。

最近は、サブの膝とか、肩とか、マッサージ?してあげるんだけど
なんか気持ちよさげな顔してます♪
2012.05.23 22:32 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/372-fab92d03


