saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2010.10.21 6年
サブの生まれた年に、大きな地震があった。
10月23日、土曜日の夕方
サブと二人でお店番していた私は、初めて経験する長くて大きな揺れに、
サブを抱え机の下にもぐりこんだ
まだ私の腕に、なんとか収まるサイズのサブを抱きしめながら
大丈夫だよ、大丈夫・・・
と繰り返してた
サブを守らなきゃ!!と、その時思った。
でも、たぶん、サブが一緒だったから、冷静でいられたんだと思う
一人きりだったら怖くてしかたなかったにちがいない


揺れが少し落ち着いた頃、母親が戻ってきて
私は、その頃まだ倉庫で寝起きしていたみみの様子を見に行った。

みみは、倉庫の奥から、悠然と出てきて みぃにゃ~
で、置いてあったごはんを食べ始めた
さすが!・・・まさか、揺れたこと気付いてない?!・・・まさかね
みみの住む倉庫に火の気はない、まわりにもない
よし、大丈夫


そのころになると、テレビでは地震速報が流れ
震源地は同じ県内の山の方
私達の地域は、幸いにもモノが倒れるほどの揺れではなく
お店を閉めて家に戻った。

家では、おばあちゃんが一人
我が家で一番臆病なあびちゃんは行方知れず・・・
(お母さん達の部屋の、押入れに隠れてた)
お父さんは、飲みに行ってた・・・
(さすがにすぐに帰ってきた)


今、もっとひどい災害が起きたら
もし、うちが火事になったら
私はみんなを守れるだろうか・・・

まず、みみを持ち運びできるバックに押し込めて
サブは玄関から一緒に脱出
あびちゃんは・・・お母さんに任せよう(私はさわらせてもらえない)
みんなのごはんは?
みみは何でも食べる
あびもとりあえずなんでも大丈夫(・・・ショックで食べないかも)
サブは・・・ヤツは消化器系が弱いから、何でも食べたはいいが後が大変
トイレは?リードは?・・・
やっぱり犬猫用の非難グ用品も用意しておかなきゃいけないな



震災後6年を期に、あらためてこんなこと考えてみました
よかったら皆さんも考えて見てください
私も、考えるだけじゃダメなので、非難用品そろえておきたいと思います




こんにちは。
そして初めましてです。
地震。
阪神・淡路大震災があったのはいつだったか。
南海大地震もうわさされる大阪に住んでいながら、
非常持ち出し袋は押し入れの中。
しかも今じゃ軍手しか入ってない(>_<)
普段から心がけて、しっかり準備しないといけませんよね。
心入れ替えます。

2010.10.21 15:53 | URL | カレン | 編集
カレンさん、ありがとうございます
私も、6年目にしてやっと準備しなきゃ!!って
ちょっと遅いけど、しておかないよりいいですよね
それを使わないですめば、もっと良いです

先日の、はりがねむし・・・
ほんと衝撃的でした・・・怖い
対照的に、りんちゃんの笑顔が無邪気でかわいかったです
2010.10.21 16:26 | URL | 温花 | 編集
地震、雷、家事、ヲネーでしたっけ www
ほんと人間の悪いとこってその時だけなんですよねぇ~?!
一時期はタンスなどを支える道具も売り切れ状態なほどだったのに今じゃ
どこに行ってもあるし誰も見ることすらなく素通りですものねv-437
あちきは愛犬4匹なんで両手に2匹口に1匹後1匹はどうしましょv-411

なかなかブログの更新etc...で忙しく多忙なヲネーなので読み逃げが多いとおもわれますがv-435
もし共感できる記事がございましたらコメントetc...以後お時間があればよろしくお願いしますわねv-352

ありがとうだプ~v-343
2010.10.21 18:51 | URL | まちゃる | 編集
まちゃるさん、コメントうれしいです
実はずっと気になってて・・・
私も、けっこう読み逃げしてました・・・(^^;)

ほんとですよね、倒伏防止の固定するのとか、一時すごく話題になったのに・・・
我が家でそういうの、付いてる家具は一つもありません・・・(汗)
のど元すぎればなんとやら・・・

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
2010.10.21 22:18 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/37-a3a0f310


