saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.11.23 ご来光登山
ただいま~♪

無事帰ってまいりました(^-^)


ということで、登山の報告です


今日は、朝4時10分集合だったので、朝3時20分(朝!?)起床

みんなと集合して、朝5時弥彦山の田ノ浦口から登り始めました
まだ、真っ暗でヘッドランプの明かりだけを頼りに、山道というか獣道を進みます

・・・獣道!?

弥彦山は小学生の遠足でも登るくらいのポピュラーなお山
先日、おばあちゃんともみじを見に来たのもこの山ですね
でも、今回、初めての田ノ浦登山道、海沿いからのアタックでした

しばらく人が歩いてないような獣道。。。

大丈夫?これで合ってる??って、真っ暗い中道を探しながらの登山

弥彦っていうから、ハイキング気分で来たのにぃって
でもでも、みんなで注意しあいながらのアドベンチャー獣道
顔は知らず知らずに笑ってる(笑)


それにしても、ほんっと道が見えなくて、何度も迷いそうになったんですが
登山道の目印、赤いテープがところどころにあって、そのおかげで助かりました!!

感謝、感謝

この赤いテープ、雪とかで道が見えなくなったりしたも大丈夫なように、木の枝に止めてあるんだそうです
今回は、あんまり人が歩いてないせいか、道に藪が覆いかぶさり、落ち葉も積もってたんです




何度も沢を横断し、またまた岩にしがみつき、まさかまさかの鎖場まで
さすがに途中の滝を鎖場で横断するルートは、女の子(もちろん私)がいるから迂回してもらって

なんとか、頂上に着いたのは朝7時過ぎ


ご来光、間に合いませんでした。。。


P1020885bb.jpg



でも、いいよね
とってもきれいな朝焼けと満足感


P1020880bb.jpg


山頂からみる下界は、水田が朝日に照らされて輝いてます



それにしても、登ってるときは暑くて暑くて大変だったのに
山頂はさすがに寒い(>-<)
温花、しっかりヒートテックにフリース、雨具まで来ていったのに
山頂で、ダウンジャケットまで引っ張り出して着込んじゃうくらい




P1020894bb.jpg


みんなで朝ご飯♪
本日のパーティは4人、前回と同じガス男さん2人に、同じくバレーチームの1人+温花
残念ながら、新たに投入された1人もガス男だったみたい(笑)

朝ご飯の後に、景色を見ながらのコーヒー
静かな時間・・・最高に贅沢だね



登りがかなりの急斜面の獣道・・・ということは、帰りも危ない下り坂
何度も滑りそうになりながら、
でも、行きには暗くて見えなかった景色を堪能しながら慎重に下山
無事、駐車場に戻って来た時、朝10時

一仕事終えた気分だけど、まだまだ休日はこれから!!って時間

もちろん、お家に帰ってお昼寝でした。。。(笑)


今回も、たくさんお世話になって、パーティの皆さん、本当にありがとう☆


ご無事でご帰還、よかったです^^
お疲れさまでした!
朝日、下界の景色、そして清々しい空気の中で朝ごはん。
私には登山はできないけど、いいな~と、
うらやましくなってしまいます。
2011.11.23 23:30 | URL | サ・エ・ラ | 編集
ただいまです~♪

今回登った山は、ルートによっては小学生の遠足で登っちゃうような
山道も設備された山のはず。。。です
だから、大丈夫!!
さぁ、ご一緒に♪なんて(笑)
でも、無理かなぁって思ってても、実は行けちゃったり?ってあると思います
もちろん、危険、無理はダメだけど、ハイキング程度なら

温花も、いつも山男達に迷惑かけてばっかりなので、
ペース落とさないようにトレーニングしなくちゃです(>-<)!!
2011.11.24 00:21 | URL | 温花 | 編集
温花さんおかえりなさい!!
がんばって頂上まで登られたのですね^^♪
そんなサバイバル的な登山、、、
きっと私だったら足がすくんで前に進めない、いや、進まないっ
しかも暗くて何も見えん状態じゃ尚更怖い~~(ノT∇T)ノ ))))))
温花さんほんっとチャレンジャーだなぁ~。
登りきったところでの素晴らしい景色を見ながらの朝食&コーヒー
さぞかし美味しかったでしょうねぇ^^
2011.11.24 12:03 | URL | norori* | 編集
おかえりなさい♪
暗い中で獣道って・・・コワそう。
でもメンズがいるって頼もしいよね♪
大変だけど笑顔、わかるわー。
楽しい休日でしたね!!
2011.11.24 13:53 | URL | アズ子 | 編集
おかえりなさ~い♪

朝ごはんは!ご一緒したいなぁ~なんて(笑)
達成感があってこそ より美味しいのでしょうね。。。

ご来光はまたの楽しみにね♪


2011.11.24 15:29 | URL | noji | 編集
そうなんです!!
ハイキングのつもりが、かなりアドベンチャーな登山でした(笑)
弥彦にもこんなルートが!?って驚き(゜o゜)!!
楽しかったです~

温花、ジェットコースターとお化けのコワイはダメだけど
こういう冒険系は大丈夫みたいです♪
2011.11.24 23:27 | URL | 温花 | 編集
地元の山仲間は、温花以外、みんなメンズなの
だから、登山の時はお姫様気分満喫♪
え!?普通のお姫様は、そういう登山に行かない??(笑)

でも、女子だけだと、尻ごみしちゃうとこも
みんなが行くから、行ってみよう!!ってチャレンジしてみちゃう
だって、山の中おいて行かれたら困る!!

ほんとにダメだな・・・って時は、迂回してもらったりするしね
無理はしないけど、できることが広がる感じです

楽しい休日でした♪
2011.11.24 23:32 | URL | 温花 | 編集
朝ご飯、山頂でお湯を沸かしてのカップラーメンとドーナツ&コーヒーでした
寒かったから、カップヌードルが美味しい♪

そんな朝ご飯で良かったら、是非是非♪

そうなんです
ご来光だけおあずけでした(^-^)
2011.11.24 23:35 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/328-9d03d0be


