saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.11.05 満開葉牡丹
種まきから、3か月
私の葉牡丹が色つき始めました

温度が下がると、植物はより色濃く、野菜は甘く
寒さから、自分自身を守ろうとします







P1020655bb.jpg




全然、関係ないお話し・・・
サブと夜の徘徊に出かけて父親が、野沢菜漬けを持って帰ってきました

近所のスーパーの駐車場で、観光バスが止まってて、
そのガイドさんが、サブと遊んでくれて
おまけに、おみやげくれたそうな

サブと一緒だと、おいしいね~♪ってお話し(笑)






この野沢菜が、メチャクチャ美味しくて!!
長野県佐久の菜かや?とか、なんとかってお店の味噌漬け風味の野沢菜漬け
美味しすぎて、もうなくなります・・・

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.05 09:43 | | | 編集
葉牡丹!!!
すっごく立派ですねぇ~♡
温花さんすげぇ~~∑(`艸´*)
キャベツの仲間って事は、食べれるの?
それとも観賞用??

あららら?(;`Д´ノ)ノ
お父さん!!!
なんとまぁ、美味しい野沢菜漬けget~!!!
すげぇ~♡
サブ君の人懐っこい性格と、お父さんのお人柄でしょうね^^
2011.11.05 11:14 | URL | norori* | 編集
はい、そうです
やんちゃでかわいいんです!!
うちの真っ黒(笑)

いいですね~ カメラ持って旅行行きたいです
2011.11.06 00:19 | URL | 温花 | 編集
ハボタンは食べちゃダメです!!
って、種の袋に書いてありました(笑)


ほんっっとに、美味しい野沢菜でごはんが進んで困ります・・・
サブ、今度は生八橋とかぁ、期待してますよ!!
2011.11.06 00:22 | URL | 温花 | 編集
ぱりっとした葉っぱ(花?)がきれい!
ええ!食べちゃダメなのね。。。
つい、ぽきっともいで、マヨつけてかじりたくなる。。
サブちゃん、良い働きしますねぇ(笑)
2011.11.06 10:24 | URL | いくぱん | 編集
そうなんだぁ~
寒さから身を守って美味しくなるのねぇ~( ..)φメモメモ
人間は、寒いと免疫力が落ちて大変
負けないように、頑張らなくっちゃね
サブちゃん、ナイスv-218
お子ちゃんまがいたら子縁なんて言って知り合いが増えたりしてますよね
きっと、ワン縁って言うのもあるんだわ~
うちも、もものお陰で昔お嬢様のお友達がたくさんできました

2011.11.06 16:15 | URL | ももママ | 編集
ダメみたいです。。。(^-^;)
ぱりっとマヨネーズ(笑)確かにおいしそう♪

サブ、いい仕事してますよね~♪
観光バス、来ないかな~(^-^)
2011.11.07 01:08 | URL | 温花 | 編集
そうなんです
寒くなると、植物の体内で、糖を作って体を守ろうとします
だから、雪が降ったあとのキャベツや、白菜なんてとっても甘くて美味しいです♪

犬がつなぐ縁、ってありますよね
普通に歩いてて、いきなり話しかけられたり、野沢菜もらっても気持ち悪いだけだけど(笑)
昔お嬢様達と、ももちゃん、仲良しですもんね♪
2011.11.07 01:12 | URL | 温花 | 編集
ほんとおいしそうなハボタン~~
って食べたらだめなのね
食べたら・・どうなるんだろう。シビれる、とか?(^^;

そんなゴハンが進んで止まらない野沢菜漬け食べてみたい!
2011.11.07 22:06 | URL | ちげ | 編集
食べたら・・・きっと、びりびり、しぶしぶで、顔の筋肉が硬直してしまうにちがいありません。。。
青汁で有名なケール
あれも、キャベツの仲間なんです(^-^;)

ほんと、おいしい野沢菜でした~
お漬物、大好きなんです♪
2011.11.07 23:59 | URL | 温花 | 編集
葉ボタンの季節ですねー。
温花さん種からこんなにキレイに育てたの、すごいですね♪
うちももう葉ボタン入荷してるけど、年末・正月のお仕事を思い起こさせる・・・
ちょっぴり憂うつになったりします。笑

冬の寒ーいお仕事、頑張りましょうね!!
2011.11.08 00:00 | URL | アズ子 | 編集
そっかー。。。
アズ子さんとこは、葉牡丹も扱うんだね~
お正月用品も、お花は必須だもんね
寒いけど、がんばって(>-<)

ちょうど、これから、遊びに行こうと思ってたの!!
携帯から見たら、山の写真がキレイで、でもパソコンから見てコメントしよ♪って思ってて
って、ことで、これから参ります(^-^)
2011.11.08 00:28 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.08 00:58 | | | 編集
もうすぐ お正月だな~って(笑)
葉牡丹見たら そう思っちゃいますね~♪

サブちゃん ナイスだわね~~~しかも美味しい!?
この時期は 新米で美味しいのに 益々いけちゃうのね!
美味しいご飯に美味しいお漬物!私も好きです♪







2011.11.08 15:26 | URL | noji | 編集
そうでしょう!!
サブ、ナイスです!!たまには働きます(笑)
ほんと、美味しい野沢菜漬けで幸せでしたぁ

ハボタン、見るとお正月??
やっぱり皆さんそうなんですね(^-^)
2011.11.08 22:56 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/320-670ecb2e


