saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.10.15 取扱い注意!!
少し前のお話し


夕ご飯の準備をしようとしたら、ピーマンがたくさんありました

それじゃあ、お魚があるし、ピーマンでキンピラでもしようかな~♪


P1020184bb.jpg


ご機嫌で、ピーマンを細切りにする温花

私、ピーマン好きです
苦いけど、この苦味が美味しい~♪
あ、明日のお弁当にもちょうどいいね(^-^)


ごま油をひいて、ピーマン入れて、油で炒ってみりんに醤油に炒りゴマまぶして
ちょっと、辛そうな匂いがするけど、もう季節も終わりだし、成り終わりだからかな?
はい、味見!!









・・・辛いー!!痛い!!辛い!!(>-<)!!


味見なんていっても、つまみ食い?ってくらい
ぱくりとした口が、痛い!!

辛いを通り越して、痛い!!熱い!!  唇、腫れてるかも!?(>0<)!!




もしかして、これ・・・!?



そこに、サブの散歩から母が帰ってきて


『あはは~、かぐらナンバンだよ~(笑)』って(T-T)



え~と、かぐらナンバンは新潟長岡の伝統野菜
ちょっとつぶれた形のピーマンで、とっても辛い

辛くて、でも、味がある辛さで、なんばん味噌とかすると、とっても美味しいのだけど
もちろん、ご飯と一緒にちょっとずつ食べるもの

いきなり、がぶりと口に入れるものではありません・・・



もう、この日は戦意喪失・・・この後のご飯も、やる気なし。。。
だって、痛いんだもん・・・口が


さっさと寝てしまおうと、お風呂に入ったら、今度は左手の指が痛い!!
ピーマンを押さえてた指が、辛さで痛いんです(涙)


マスカラ落とそうと目を触りそうになって、考えた

この痛い指で、目を触ったら、危険かもしれない・・・


あわてて、右手で顔を洗い、お風呂終了!!




P1020191bb.jpg



ダメ!!みーにゃん、危険だよ!!



P1020208bb.jpg



なんか、悔しいので記念撮影


この痛み、次の日まで続きました・・・


かぐらナンバン、とっても美味しい新潟の伝統野菜です

見かけた際には、じゅうぶんにご注意の上ご賞味ください♪(^-^;)





ピーマンの一枚目!いいなじゃいかー!
心象系のブログでもデビューしてみるぅ?(笑)
2011.10.16 10:35 | URL | ajiko | 編集
ひー><そんな凶器が日本の野菜にあったとはっっ
見た目はほんとちいさめのピーマンなのにねぇ?
手も痛い。。てことは次の日はおちりも火事ですね(@@
ししとうでたまに当たり(はずれ?)があるけどそんなもんじゃないんだろうなー(^^;

↓ふこふこみみちゃんかーわぅい^^*(お口直し)
2011.10.16 12:36 | URL | ちげ | 編集
ピーマンのキンピラかぁ~美味しそう♪
と思って見ていたら・・・ そんなに辛いピーマンナンバンだったとは|ョ゚Д゚ll))怖ァ・・
「かぐらナンバン」食べてみたいですねぇ
もちろん、ちょびっとずつで!ふふふ
2011.10.16 14:51 | URL | ぜしか | 編集
心象系?????
ググってみました。
『非現実的な 現実にはありえない様子』

え~!!かぐらなんばん、ホントに辛いんですよ(>-<)

温花、辛いの好きだけど苦手なのです・・・
ajikoさんは、辛いの得意そう・・・イメージです
違ってたら、ごめんなさい(笑)
2011.10.16 23:19 | URL | 温花 | 編集
あららららら∑(`艸´*)
こっちで言うしし唐みたいな感じかしら?
まさかまさか、ピーマンと思い込んでたのが
まさかのなんばんって!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
お味見してみてよかったですねぇ~
そのまま知らんで食卓に出し、その間に
目をこすったり、体のどこかを触ってたら・・・(゜Д゜)!
大変な事になっとったっちゃないと?
でもでも、口と唇がいらんことに?Σ(´д`ノ)ノ
大丈夫ですかぁ?
お大事にしてくださいねぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
2011.10.16 23:22 | URL | norori* | 編集
ほんのちょっとしか食べなかったので、おちりは大丈夫でした
いやぁ、良かった(笑)

最近は、いろんなナンバンがありますよね
青唐辛子、ハバネロ、韓国唐辛子、タイ唐辛子、島唐辛子
どれも辛いけど、ししとうのハズレ(当たり?)も、辛いですよね~

みみで、お口直し♪私的にツボでした(笑)
2011.10.16 23:23 | URL | 温花 | 編集
かぐらナンバン、ちょっとずつ食べる分には、とっても美味しくて
ご飯のお友に、ぴったりです
もし、見かけたら是非!!

でも、いきなりバグってしないように注意です~(>-<)

2011.10.16 23:25 | URL | 温花 | 編集
そうですよね。。。味見してなかったら、おばあちゃんが食べちゃったかも!!
いやぁ、良かった
被害が私の口だけで・・・あ、指も(笑)

でも、ほんと辛いけど味があって美味しいんですよ
是非是非、見かけたら食べてみてください♪
2011.10.16 23:27 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.17 12:29 | | | 編集
ちっこいピーマンだわ~と思ったら、
痛い目にあってしまったのねー。
なぜ手の痛みは後から来るの~?
切っているときにすぐ感じれば、気がついたのにね。
ちょっぴりイジワルなお野菜だワン。
でも、ピリ辛をご飯と一緒にいただくのって、かなり興味津々。
それにしてもお母様。
アハハ~って、そんなぁ~
2011.10.17 12:45 | URL | noz | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.17 21:20 | | | 編集
かぐらナンバンってお初です!!!
ピーマンみたいなしし唐のもっともっと辛いヤツ?

実はわたし・・・恥ずかしいけどピーマンもしし唐も苦手@@
他は何でも大丈夫なんだけどこの2つだけが×
だから・・・なんか・・・すげぇーーーって感心しちゃいました!

きっと最強だわ・・・かぐらナンバン!!!

2011.10.18 17:34 | URL | noji | 編集
このピーマン、山盛りであったんです!
こんな辛いもの、山盛りでどうすんの!?って思いません?
だから、まさかかぐらナンバンだと思わずに、普通に料理しちゃいました(>_<)

手はね、あっためると痛かったんです
不思議ですね~
2011.10.19 00:00 | URL | 温花 | 編集
nojiさん、ピーマンししとうダメなんですか?
おいしいのに~残念!!
でも、どうしてもこれだけは食べれないっていうの、ありますよね~

じゃあきっと、かぐらナンバンもダメですね。。。

私も、ピーマンは好きだけど、辛いナンバン類は食べれないんです
口が痛くて、辛いの好きでも弱いんですね(>_<)
2011.10.19 00:06 | URL | 温花 | 編集
知らなかった!!
ピーマンかと思いましたー。
辛いの苦手だけど、試してみたい・・・・。なんて思っちゃうー。
2011.10.19 17:45 | URL | みき | 編集
温花さん、その痛み、すっごーーーく良くわかります。
私も数年前、ししとうと青唐辛子を間違えて
素手で切ったり種とったり、さんざん触ってしまったの。
3~4時間くらい、手を冷水に漬けとくハメになりました。
水から出しただけで、もう痛くて痛くて。やけどの痛みとおんなじでした。
みみちゃん、お鼻ちょんっとくっつけたらあぶないよっ
2011.10.19 20:01 | URL | いくぱん | 編集
試してみたい?食べる方?痛い方?(笑)

見つけたら、是非食べる方を!
ご飯がいっぱい食べられるよ♪
2011.10.20 00:43 | URL | 温花 | 編集
青とおがらし!?(>-<)
それは痛い!!

これ、ほんとに痛いですよね~
私も、まさかなんばんでやけど?するとは思ってませんでした。。。

いくぱんさんなら、かぐらナンバン食べたことありますよね?
辛いけどおいしいですよね~
2011.10.20 00:46 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/310-64599ccf


