saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.10.08 出張野良仕事
連休初日の今日、ご縁があって、初めての稲刈りに行ってきました

無農薬有機農法で、昔ながらの手植え、手刈り、はざかけの天日干し
サブのお店から、高速でも1時間半はかかる県境のファーム

いろいろ工夫されて、チャレンジされているそうです
たまにご相談を受けますが、全くお役にたてません・・・

温花、自分の畑は、できるだけ農薬使いません
世間でも、できれば、あんまり使われない方がうれしいです

でもね、サブのお店は農薬の販売もしてます
農薬を使って、化学肥料を使って、そのおかげで今のみんなの食卓がある。。。
っていうことも、もっと知って欲しいなって思います

どちらにしても、大事に大事に育てられてることには変わりない・・・

むやみに農薬漬け、っていうのは考え物だけど
必要なところには、正しく適正にってね



P1020125bb.jpg


まずは鎌で刈った稲を、クルっとワラで束ねて
そして、はざかけ

農家さんのお手本を見て、みんなで真似するけど
なかなか難しい~

あ、このイベント県内外の希望者40人ほどと、ファームの方々とで行われました
すごい、国際色豊か・・・
『日本、ドイツ、カナダ、アメリカ・・・かなり遠くからお集まりいただいて(笑)』
と、最初にあいさつがあったくらい
実際には、日本在住のアメリカ人、カナダ人、ドイツ人ですよ(笑)



P1020135bb.jpg


そして、お昼までに今日の目標は達成できた後は


P1020128bb.jpg


マイ箸、お椀、お皿を持参しての
お百姓さんのお昼ご飯♪って、お昼をご用意していただきました♪
優しい味で、とっても美味しかったです

ごちそうさまでした



P1020124bb.jpg


今日も、楽しい休日でした♪明日から楽しくお仕事です。。。

ん・・・?稲刈りとか、作業の写真が無い??

そりゃぁ、一生懸命働いてたので写真撮ってる場合じゃないです(*^_^*)




10月24日、愛知県豊田市に行くことになりました
豊田って、車のトヨタ??



農作業に向かわれる後姿,りりしいですよ.


ゴハンもおいしそうですね.
野菜をちゃんと料理したあのメニュー,私も毎日食べてみたいです.
梅か紫蘇がほんとにおいしそうで...
2011.10.08 22:29 | URL | トラの父 | 編集
なんだか本格的な農作業をこなしてこられたんですね。
それほど都会に住んでる訳でもないのに、
土にさわることの少ない毎日で、
忘れている事がたくさんありそうです。
もっと積極的に、関わってみようと思いました。

豊田!?車のトヨタですよ~
私にとっては隣の県なんです(が、けっこう遠い)。
最近、温花さん日本中飛び回ってません?(^-^)
2011.10.08 23:52 | URL | サ・エ・ラ | 編集
こんにちは。
すてきな活動ですね。
皆さん似合ってますよ。
このお米はおいしいでしょ。
2011.10.09 16:29 | URL | あかちん | 編集
こんばんは。

農業されているんですね。
僕の両親も農家なので共通点を見つけれて少し親しみあります。
でも冒頭のあいさつされた方ナイスですね^^
温花さんのつっこみはそれ以上ですけど。
2011.10.09 18:58 | URL | waveline | 編集
えへ(^-^)りりしいですか?
ありがとうございます。
最初に、農家のおばあさんに、腰に巻くわらの結び方から教えていただきました

お野菜、なかなか食べないですか?
2011.10.09 22:25 | URL | 温花 | 編集
貴重な体験でした
本格的な農業??う~ん、どうなんでしょう
収穫という、いいとこだけ体験させていただいた感じです(^-^)

そうなんです。25日に研修があって
トヨタ、サ・エ・ラさん家から遠いですか。。。残念
2011.10.09 22:28 | URL | 温花 | 編集
はい、貴重な体験をさせていただきました
このお米、食べるイベントは12月に行われるそうです
また日程があえば参加したいです(^-^)

2011.10.09 22:29 | URL | 温花 | 編集
私自身は、仕事で農業・・・というわけではないですが
お店が農業関連なので、お店の人たちと、家庭菜園を少ししてます(^-^)
だから、今回みたいな稲刈りとか初めてで、楽しかったです

ご両親は農家さんですか?
そうですか、サブのお店は農家さんのお客さんが多いのです♪
というか、田舎なので、ほとんどの家庭が兼業農家さんです

ふふふ、ホント、どこの国のイベント??ってくらい英語とかも飛び交ってました(笑)
2011.10.09 22:34 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.10 11:34 | | | 編集
出張野良仕事でしたかぁ~♡
相当大変な作業かと思いますが
色々な国の方達とみんなでがんばられたのですね^^
お昼ご飯むっちゃ美味しそうです~(人´З`)
そっかそっか、働いてたけん、写真どころじゃなかったかぁ~

温花さん、ケツちっさ~~∑(`艸´*)
足、ほっそ~~!!!

って、どこ見てるの?って?( -`Д´-;A)
いや、だって、スタイル良いからよぉ~~(汗

ポンジュースのチューハイ、うま!!!o(●´ω`●)o
2011.10.10 18:57 | URL | norori* | 編集
ポンジュースのチューハイ!!ゲットしましたね♪
やったー!!美味しいですか?よかったぁ♪

って、今度はうちの近所で売ってるとこがなくなりました・・・
私が、買うからおいてください~(T-T)

え?スタイル良い??そんなうれしいこと言ってもらえると
やっぱり、ポンジュースとかカニカマとか送りたくなっちゃいます(笑)
ささ、いっぱい飲んでください♪
2011.10.10 22:11 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/302-50a68479


