saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.09.11 日本酒の山
土曜日、行ってきました!!日本酒の山(笑)

たくさんの方が正解されてましたが
霊峰八海山 越後三山の一つで、昔は女人禁制の信仰の山です

恐れ多いことに、私たちのスノーボードのホームゲレンデ

圧雪してないデコボコ急斜の超ロングコースがドーンとあって、あんまり混まなくて
午前につけたトラック(滑った跡)が昼には消えちゃうくらい雪の降る山

この冬、ハルナコと久々滑りに行ったのも八海山でした





今回は、温花と同じバレーチームの山男2人と、関東から遠征してくれたハルナコの4人のパーティ
山男2人は、春ごろからせっせと登り始めて、休みが合えば私も行きたい!!
って、いい続けて、やっと実現したのが八海山って、私、どれだけ八海山に呼ばれてるんだろう・・・

ちなみに、山男2人も日曜日はバレーの大会!!っていうおばかさん仲間です(笑)



8時のロープウエーで4合目まで一気にアップ

そこから、登山のスタート


やっぱり、体力落ちてるし、息が辛いし、ぜーぜーはーはー・・・苦しい・・・
そして、楽しーい!!!

途中までは、山男さんにペースを作ってもらって
途中からは、ゆっくり上るべく、ハリセンボンが先に登らせてもらって

なんとか9合目の山小屋まで2時間でたどり着きました



八海山は、9合目までは普通の山道で
そこから先は、鎖場と呼ばれる崖みたいなとこを山に打ち込まれた鎖に捕まりながら
登ったり下りたりして8つの岩峰を上り下りするんだけど・・・

どうする・・・ハリセンボンは鎖場まで行かずにここで待機する!?

なんて、思ったけど、やっぱり行きました
最初の峰 地蔵岳

ここ、何年か前の大河ドラマのオープニングで妻夫木演じる直江兼続が立っていた場所なんだそうです

みんな、妻夫木、妻夫木って、記念撮影



そこから、不動岳、七曜岳、白河岳、釈迦岳と、岩に張り付いて進み、
ここでハリセンボンコンビは迂回路へ、
山男2人は摩利支岳、剣ケ岳、そして最後の大日岳(10合目)を制して山小屋に戻ってきました


P1010629bb.jpg

迂回路から見た釈迦岳

ここに、張り付いてたのね・・・
『落ちたら死にます』的な看板もあって、緊張したわ・・・


P1010634bb.jpg

P1010635bb.jpg


これ、迂回路の鎖場に張り付くハルナコ
こんな風に、横移動の鎖場もあれば、垂直に上下に移動する鎖場もあって
山男2人に助けてもらいながら、なんとか行ってきました


見ての通り、山の上は曇ってて・・・
山頂からの景色は楽しめなかったけど、涼しくて、たまに霧の塊みたいなのを感じることができて
あんまり日にも焼けないし、快適快適

なんでも、山男2人はかなりのガス男でもあるらしくて
山頂で晴れ渡ってた時が1回しかないとか・・・(^-^:)



9合目の山小屋で合流して、カップラーメンなんて食べたりして下山

再び、ロープウエー乗り場についたのは3時20分


早く着きたい気持ちと、もう終わっちゃうの?!って気持ち・・・
足はがくがく、勝手に笑ってるけど、顔も自然と笑ってる

楽しかったんだな、うん



一緒に登ってくれた山男さん、ハルナコ、本当ありがとう。




そうそう、登山の後のバレーの大会、可能!!(笑)


はるかちゃん、相変わらずアクティブだねぇ~\(^o^)/

冬山だけじゃ物足りないて感じ???

ハルナコとはるかでハリセンボンコンビね!!

なるほど~(*^_^*)

2011.09.12 09:01 | URL | つぐみ | 編集
温花ちゃん、ふわふわ髪の方ね~♪
いつも、どんなタイプなのか?想いめぐらせているのよん♪

山はいいなー!先代犬の時は、山ばかりだったのよ。
中型(18kg)だったから、いざとなれば、岩場、透け透けの橋、鎖場、
わたしが抱っこして登りましたねっ。
ラブはこぶりといっても大きいし、足に悪いし、水辺犬だからね~。

これは、体力つけて、山写真撮るべし!←他人事(笑)

えっと、バレーボールはやりませんので・・・。
2011.09.12 09:31 | URL | ajiko | 編集
おおっ!
今日は温花さんの写真付きなのね~(=^▽^=)
スタイルいいな~♪

でも、鎖場・・・
怖すぎるんですけど(>_<)
あんなとこ行っちゃうハリセンボンコンビ、凄すぎです!!

筋肉痛、遅れて出てな~い?(笑)
2011.09.12 13:59 | URL | ゆう | 編集
どう?今度、つぐみちゃんも一緒に山登り♪

よこぷもさそって、4人でさぁ
帰りに温泉入って、楽しいよ~
2011.09.12 22:04 | URL | 温花 | 編集
そうです、天然くせっ毛の方です(^-^)

私も、ajikoさんどんな方だろう。。。って想ってますよ~
以前、ご家族の写真(顔ぼかし)で貼ってあったじゃないですか
今日のコメント見て、あの写真より、さらにマッチョな方にちがいない、って確信
18キロのセタくん抱っこで鎖場??すご過ぎます!!

今日の写真は鎖場に張り付きながら、なんとか片手で撮ったものなので
完全フルオートでございまする
もっと、体力つけないとです!!
2011.09.12 22:10 | URL | 温花 | 編集
ふふふ、筋肉痛は、当日の夜から出てました・・・
バレーの大会の日は、特にギシギシ(笑)

でも、筋肉痛って、体の動きに関係ないみたいですよ
試合中は、ばっちり動けましたもん
むしろ、階段とかふとした時の立ち座りとかが苦しい。。。

鎖場、こわかったんだよ~(>-<)
2011.09.12 22:13 | URL | 温花 | 編集
すごい!鎖場があるなんて本格的な山ですね!
あたしも昔、スノボーするのに新潟通ってました。
お土産に八海山買いましたよ
バレーの試合もやったなんてすごいスタミナ!
2011.09.12 22:45 | URL | みき | 編集
おかえりなさーい♪
鎖場も行ったんだ!
アドレナリン湧き出るぅ~。楽しそーだなーww

翌日のバレー・・・可能ですって!?
凄くないっ!?
若くないっ??
アズ子登山の翌朝は金縛りでしたけどー(> <)

見習わねば。
2011.09.12 23:03 | URL | アズ子 | 編集
みきさんも、ボードするんですか!?
八海山は滑ったことあります??さいこーな山ですよ♪

バレーの大会、意外と大丈夫でした
登山で両足つったから心配してたんですけどねv(^-^)
ふふふ、私もまだまだ若者のふりできちゃう??
2011.09.12 23:30 | URL | 温花 | 編集
アドレナリンでちゃう~って(笑)
ブログでアズちゃんとたわむれてる、そんなアズ子さんのイメージと違うわ~
実は、のんびりアズちゃんタイプじゃなくて、スポーツ万能カフちゃんタイプなのね!?

今度一緒に山頂オフ会しようね
バレーボールでもいいよん(^-^)
2011.09.12 23:34 | URL | 温花 | 編集
すごいとこ登ったんですねぇ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
落ちたら死ぬけんって書かれちゃうと、余計に怖いんですけど~~(泣)
私だったら足がすくんで絶対無理だろうなぁ。。
ハルナコさんも温花さんもすごいですねぇ~!!!
カップラーメン、うんまかったろうなぁ~(人´З`)

山登りの翌日にバレー可能?∑(`艸´*)
いや、だから私だったら確実に筋肉痛でちょっとの
段差でもスローモーションだってば~~(泣)
2011.09.13 12:13 | URL | norori* | 編集
そうなんですよ、カップヌードルがメチャクチャおいしくて♪
でも、ほら、手を離さなきゃ大丈夫なわけだし(^-^)
って、義弟に言ったら、あきれられたみたいです
やっぱら、家族は心配ですよね。。。ちょっと、反省

ちょっとの段差はスローなんだけど、大きな段差は大丈夫なんですよね♪
2011.09.13 22:00 | URL | 温花 | 編集
お山お疲れ様~~&バレーも!

鎖場、わたし無理。ぜたいむり。

そういえば土曜日、野球チームの人が
野球の後これから富士山登ってくるって言って
帰ってったなあ…

いるのねえ、山ボーイ山ガールって。

2011.09.16 09:40 | URL | フミカフ | 編集
ただいま~♪
大丈夫!!鎖場のない山に登ろう!
って、アズ子さんには物足りない!?かもだけど・・・(^m^)ププ(笑)

野球の後に、富士山!?
すごいね~

だってね、登山は下りないと帰ってこれないけど
バレーの大会は、無理ならそこでやめることできるでしょ?(やめないけど)
後に登山の方がきついわ~
2011.09.16 23:13 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/281-2fe1f981


