saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.09.02 雨雲
どうやら、台風がきてるらしい

もうすぐコシヒカリの稲刈りが始まるのに・・・


今、この辺はお米がない
農協の倉庫も空、生産組合の倉庫も空
なんでも、義援米として、たくさん送ったのと、
県外の親戚に送ってくれって注文が殺到して、いつも以上に早く22年度米がなくなってしまったそうで


農家さんの中には、自分たちの食べる米もなくなっちゃったよ~
って人もいて、夜遅くの遠くのスーパーにお米を買いに行くとか・・・
『だって、米作ってるのに、みっともないだろう』



我が家も、お米がないので、こっそりスーパーに買いに行きます
農家じゃないけど、でも、やっぱりこういう稼業、スーパーでお米を買うのは見場が悪いらしい・・・


もうすぐ、稲刈り


台風がたいしたことないといいんだけど





台風の影響が出なければいいのですが。。。
被害に遭わないよう、祈ってます(>人<*)
本当、出来れば稲刈り後に台風来てくれてもよかったのに!!

農家の方達の苦労が、、、
そうですよねっ
お米を作ってるのに、買うって、ちょっと複雑;;
ご自分達の分を確保せずに周りに譲られて、
本当お心優しい素敵な方達なのですね。
だもん、美味しいお米が出来あがるわけだぁ♡
2011.09.02 09:36 | URL | norori* | 編集
うちも米じゃないですが、農家です。
やっぱり台風の行方は気になります。
で、今回ドストライクで。
風さえなければいいのですが。

曇り空の写真もなんか空が落ちてきそうで面白いですね。
2011.09.02 15:40 | URL | ショータ | 編集
新米!!おいしいですよね~♪
もうすぐですよ、もうすぐ!!

ほんと、自分とこの食べる分くらい・・・って思うけど
そんな優しい人たちのお米
美味しいにちがいないですね(^-^)
2011.09.03 01:19 | URL | 温花 | 編集
そうですか、ショータさんのお宅も農家さんですか
何を作ってるにせよ、被害がないことを願ってます(>-<)

空、落ちてきそう。。。確かに(^-^;)
この時、ぽつぽつと雨が降り始めたとこでした
越後平野のど真ん中!
見慣れた平らな景色です
2011.09.03 01:23 | URL | 温花 | 編集
おコメ問題はまだまだこれから大変でしょうね・・・
なんとも悲しいことです。

どうか台風の被害がでませんように!!
2011.09.03 02:32 | URL | anemone | 編集
そうですね。。。
台風の被害だけでなく
新米を含め、サブ地方の農作物に放射線が出たという検査結果は報告されていませんが
いつ出てもおかしくない
と思ってます

せめて、台風で大きな被害がありませんように
2011.09.03 18:41 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/277-25134490


