saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.08.26 先祖伝来の・・・
私が生まれ育った家は、それはそれは古い家で、台所やお風呂、トイレは土間で仕切られていて
トイレは汲み取り式、階段はメチャクチャ急で、階段というより梯子段って呼んだ方が正しくて

どう頑張って大掃除しても、なかなかなかなかキレイにならないような
たまに、ヘビとか家に出たりする・・・そんなお家で育ちました


それから、家を出て、また戻ってくる間に家は建て直され現在に至るのだけれど
この家に住むようになって、ずいぶん経った今でも、夢に出てくるのは昔の古い家だったりします






そんな、子供のころから家にあった踏み台・・・


お母さんに聞いたら、いつからあるのかわからないって

おばあちゃんに聞いたら、なんと80年前だと・・・


町史に残る大火の後、家を建て直してくれた大工さんが作ってくれた踏み台だそうです

その時、おばあちゃんが小学校1年生だったそうで
だから、80年前だって


今でも大活躍の踏み台
手作りだから、丈夫で長持ちなのかな・・・?

これからも、ずっと家にあると思う


P1010242bb.jpg


こんな風にも大活躍(笑)

どこにもいないと思ったら、こんなとこに隠れてたのね・・・


おっ。
いい場所みつけたねー^^
2011.08.27 03:53 | URL | anemone | 編集
私の母の実家が台所が土間でお風呂は五右衛門で
トイレは汲み取りで階段は急でした(笑)
たまに行く私達には新鮮でしたが 
毎日の生活になると不便だったんでしょうね・・・
建て直して昔の面影は全くないですが 
母が小学校に上がる時に大工さんに作ってもらったという
小さな机が今でもありますよ!ん~68年前かな~?
叔父・叔母がちょっとした書き物したりに便利だと現役です!

2011.08.27 15:48 | URL | noji | 編集
家中どこ探しても、見つからなくて、知らないうちに一人でお出かけしちゃった!?って、あせったのに

なんと、こんなとこで寝てたんです(>_<)

最近のみみのお気に入り♪
猫やしきさんのお話、面白かったです~
2011.08.28 00:20 | URL | 温花 | 編集
まさに!!お母様のご実家みたいな感じなんでしょうか?(笑)

お風呂は、ヒノキの桶風呂でした

お母様のお勉強机、きっとずっとあるんだろうなぁ
なんだか、素敵ですよね
うちのは、猫入りの踏み台ですけど(笑)
2011.08.28 00:25 | URL | 温花 | 編集
おぉ~?
アンティークとまではいかなくとも、
年季の入った踏み台、いいですねぇ~!!!
クウネル系が大好きなので、こういったもの、興味津々です♡
職人さんの手作り、ずっとずっと大切にされてくうちに
傷がついたり剥げたり、もっと良い雰囲気になってくんだろうな(ノ∀`)

みみちゃん、すっぽり入ってるねぇ~(人´З`)
カニカマ食べたにょか?
2011.08.28 18:31 | URL | norori* | 編集
傷だらけの、あざだらけ~
色も、きっと自然にこんな色になっちゃたんだろうなぁ~ってシロモノです

でも、ふしぎと落ち着くというか、あって当然というか
大事にしていこうと思います^-^

みみ、今日もこの中で寝てましたzzz
2011.08.28 22:34 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/273-a0333565


