saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.08.01 避難勧告解除
みなさんにご心配をおかけしましたが、今朝方、避難勧告が解除になりました

幸い、温花の家は家族も家も無事でした


たった2日間の避難勧告で、とても疲れてしまって・・・
これが何日も続いている地震で被害に合われた方のご苦労を今更ながらに感じました


うちの家のあたりは、避難勧告が出て、すぐ横の橋が決壊しそうです・・・
って状態なのに、この2日間、意外とお買い物にくるお客さんが多くて

皆さん、こんな危険なとこに、わざわざ出かけて来ちゃダメでしょう。。。って

少し、びっくりしてしまいました


昨日、雨が上がってから、どうしてもっていうお客さんに配達に出たんですが
町の中、突然、池が出来てるんです
道路も、住宅地も、いきなりの水・・・
それを見て、ここは地が低いんだなぁ。。。って
だから、川から遠くても水が溜まってしまうところは、家が浸水したり車が動けなくなったり

配達出ても、通れる道を探しながらで、なんとか行って帰ってきました


今日になって、懇意にしてる直売所にお邪魔したら、農家のお母さんたちが
『畑、ぜーんぶ水につかっちゃったわ。温花さんとこも、大変だったでしょう
ね!!これから何が播きなおしできる!?』
って、大変なはずなのに、とっても明るく言われて

お母さんたちのたくましさに、すごく元気をもらって帰ってきました



でも、雨がやんで、避難が終わった方ばかりではないんですよね
今回の水害で被害に合われた方の、ご冥福をお祈りします

そして、お隣の市では、朝から一日断水していたり
同じ町内でも、友人の家のあたりは、低い場所だったらしく、家が冠水してしまってたり
せっかく植えた畑はもちろん、ハウスが全部川の中のお客さんもいたり


私も、できるだけのことをしていきたいと思います



雨の中、一晩中、土嚢を積んだり町を守る作業をしてくださった消防や消防団の皆さん、
ありがとうございました







よかった^^
ここいら関東は落ち着いてる分、
ニュースや速報を見て焦ってました。
いろいろ不安だったと思うけど無事でよかったです。
みんなの1日も早く畑が復旧しますように。
非常事態の女性は明るくたくましいのです!
持つべきものは、おばちゃん友達!!
2011.08.01 09:56 | URL | フミカフ | 編集
ご無事で何よりです。
被害に遭われてしまった方のご冥福をお祈りいたします。

お父さん、無事に帰って来れて本当によかったです^^
サブ君も相当しっぽブンブンで喜んだでしょうね。

これからまた苗を植えたり大変でしょうけど
どうか、がんばってくださいね。
2011.08.01 12:43 | URL | norori* | 編集
きのうコメントを残した後も、大丈夫かなって心配だったので、ブログが更新されてて安心しました!
おばちゃんたちの明るさは本当に元気をもらいますね。
自然は時として本当に怖いものですね。
これからがまた大変だと思いますが、一日も早い復旧を願っています。
2011.08.01 13:29 | URL | ゆう | 編集
大雨本当に大変でしたね。
温花さん無事で良かったです。

農家のみなさんのご苦労って良く分かるから、
畑やらハウスが被害にあって、ホントに心痛いですね。

温花さんもお手伝いされることがいろいろあるでしょう。
しばらく大変でしょうが、頑張って下さいね♪
2011.08.01 14:43 | URL | アズ子 | 編集
あはは、ほんとたくましくて優しいおばちゃん達!!
逆に、元気をもらっちゃいました

今回水に潜ったとこは、河川敷きの畑が多くて、
そういうとこは何十年かに1回は必ず水に潜っちゃうんだって
だからこそ、土地が肥えて、いいものが収穫できるんだけど。。。
それでも、やっぱり、台無しになった作物目の前にしたら、ガックリしてしまうよね

たくましい女性になりましょう・・・(笑)
2011.08.01 23:25 | URL | 温花 | 編集
サブのシッポは、ブンブンブンブン(笑)
雨の中、お散歩行く??って・・・こんな日はやめなさい!!(笑)

避難指示になったら、サブ、みみ、あび達が避難先で不自由な思いをする・・・
て、そればっかり心配してました
もちろん、連れてきますよ!!
あ~、よかったです。ご心配をおかけしました(^-^)
2011.08.01 23:29 | URL | 温花 | 編集
ご心配おかけしました~(^-^)
なんだか、疲れてしまって、なかなかパソコンに向かうのが億劫で。。。
それというのも、避難勧告の前日は友達のところに遊びに行って、ほとんど寝てなくて
で、翌日は避難勧告で眠れなくて・・・
自業自得なんですが、眠くて、眠くて・・・
もちろん、緊張してたせいもありますし

さてさて、今日は、ゆっくり寝ます~
2011.08.01 23:31 | URL | 温花 | 編集
買い物に来るお客さん、お客さん、みんな何かしら作物が被害にあってるけど
やっぱり収穫間際の路地メロンとか、ブドウとか、そういうのが全滅って聞くと
なんて言っていいかわからなくなってしまいます・・・

逆にね、お客さんに言われるの
『家も、家族も無事でよかったこて~』って

2011.08.01 23:35 | URL | 温花 | 編集
ホントに無事でよかったよかった。
避難所暮らしってきびしいよね。
だってさ、旅行に行って帰っても、ああ、家はいいなぁ・・・って思うじゃない?
遊んできてソレ。
だもんで、本当に避難生活されてる方のことを思うと・・・
ああ、本当によかった^^
そっか、農作物がまた・・・
つらいことはもうこれ以上勘弁してほしいね。
2011.08.02 06:41 | URL | anemone | 編集
大変でしたね、ニュースで新潟に避難勧告と聞いた時に
温花さんって新潟だったような。。と気になっておりました。
ご家族皆さん、おうちもご無事でよかったです。
2011.08.02 11:42 | URL | 島のひまわり | 編集
よかった、無事で!
ニュースみてただビックリ!
で温花さん新潟だった?と思って遊びにきたら
無事でよかった!
けど恐かったですね!
ゆっくりしてください(^。^)
2011.08.02 12:16 | URL | イブ姉 | 編集
はるかちゃん、大変だったね。。。

でも家族全員無事でよかったv-7

私たちはいつも自然からたくさんの恩恵を受けて生活しているけれど、

たまに災害が起きると、普通に生活できていることが

当たり前じゃないんだって気づくよねv-22

さぶ達も不安だっただろうね。。。

早く安全にお散歩できるようになるといいね!!

2011.08.02 13:37 | URL | つぐみ | 編集
みなさん、ご無事で一安心。
もちろん、みみもあびもサブも。

大雨で荒れてしまった大地に新しい芽が出ますように。
みなさんの思いが実を結びますように。

体調にはくれぐれも気をつけてください。
誰かを笑顔で迎えるためには体力も必要ですしね。

2011.08.02 22:07 | URL | ぐうたら社員 | 編集
毎日日本中のどこかで地震や水害の数々。。。
身近なヒトにも被害が及んでいることに
不安と心配な毎日です。

でもみんな無事でよかった!

特にお父さんは心配でしたね!
サブ兄もあびさんもみーにゃんも一緒にいられてよかったね!
2011.08.02 22:07 | URL | りーぱい | 編集
温花ちゃんも御家族&サブ・みみ・あびちゃん、お家も無事でホッとしました。

新潟に行ってみて、河川と畑の印象が強かったから、
今回の豪雨での被害が心配でした。

これからも暫く大変ですね。
2011.08.02 23:42 | URL | みい | 編集
温花さーん☆
大変なときに、メールくださってありがとうございました。
記録的な豪雨だったようで、被害にあわれた方々が大勢いて
ただ驚くばかりです。
また台風が接近しているし、不安でいっぱいだと思いますが、
同じようなことが起きないようにお祈りしていますね。
2011.08.03 12:52 | URL | noz | 編集
ありがとうございます
そうですよね・・・やっぱり、何にもなくても我が家が一番!!

久しぶりに、パソコン開いたら、カボチャに雌花が!!
おめでとーございます♪
ちなみに、これだけ育ってれば一番花はとらないでも大丈夫
でも、オカマさんは・・・取って正解です(^-^;)
2011.08.03 16:08 | URL | 温花 | 編集
ありがとうございます(^-^)
おかげさまで、みんな元気に家でくつろいでます
テレビ見ると、びっくりしちゃうけど、ほんと一部の地域だけで、
被害のなかったとこは、今は何ともないいんですよ
2011.08.04 15:13 | URL | 温花 | 編集
ありがとうございます
うちは、ほんと何ともなくて・・・良かったです
家のあたりが水没してた友人とも連絡取れて、家の中は大丈夫だったよって
ほっとしたとこです

みみ、あびはもちろん、サブも泳げないので・・・
川が決壊しなくて、ホントによかった(>-<)
2011.08.04 15:16 | URL | 温花 | 編集
少しは落ち着きましたか?
最近の自然災害はちょっと半端ないですね・・・
でも・・・皆さんご無事で何よりです!

今からが大変でしょうが・・・ボチボチ頑張って下さいね!!!
遠い山口より応援してます♪

サブ君・・・泳げないの~?今年は特訓ですね~

2011.08.05 09:08 | URL | noji | 編集
ありがとう でも、もう大丈夫だよ(^-^)
サブも、元気に散歩してます
前橋は暑いんだろうね・・・
体調に気をつけて、近いうちに会いましょう♪
2011.08.05 23:29 | URL | 温花 | 編集
すっかりお返事が遅くなってて・・・(^-^;)

ちょっと疲れてるけど、それ以外はとっても元気です
というか、忙しすぎての疲れかも・・・
笑顔と笑顔が、元気を作る・・・そんな感じですね(^-^)
2011.08.05 23:32 | URL | 温花 | 編集
今日も、ぽりぽりしてますか?(笑)
おそくなってしまいましたが、ちゃんと代金いただきました
遅くなってしまって、ごめんなさい

ほんと、無理して帰ってきてお父さん、流されちゃったら困るね~って
お母さんと話してたんです
無事でよかったです(^-^)
2011.08.05 23:34 | URL | 温花 | 編集
メールもらってたのに、連絡おそくなってごめんね・・・
ブログで、無事を確認してもらって、ありがとう!
みいちゃんのとこも、最近地震が多いから、くれぐれも気をつけてね
また、いつでもバイトに来てください!!
2011.08.05 23:37 | URL | 温花 | 編集
いえいえ、こちらこそツイートありがとうございました
そうなんです!また台風??みたいですね。。。
7月前半は雨が降らなくて、お客さんと日照りの心配してたのに
今度は洪水、それから台風!?
nozさんのとこも、最近また揺れてるようなので、どうぞ気をつけてくださいね
2011.08.05 23:39 | URL | 温花 | 編集
ふふふ、サブ泳げませんよ~
足がつかなくなるとちゃんと帰ってきます(笑)
でも、陸くんも、この前流されちゃったし・・・
特訓が必要ですね~

まだまだ、暑い日が続くみたい
お体に気をつけてくださいね(^-^)
2011.08.05 23:42 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.06 13:21 | | | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/256-ecc99f50


