saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.07.29 避難指示
みなさん、こんばんは

テレビでご存知の方も多いと思いますが、新潟は大雨洪水警報が出ています

温花の住む地域も、最寄りの河川が氾濫水域に達し、避難勧告が出されました

温花の住む町は、昔から川と共に暮らしてきて、小学校で習う町の歴史は、洪水の歴史と言っても過言ではない地域なんです

だからか、おばあちゃんも、母親も落ち着いたもんで、うちの辺りは水が道路に沿って流れる去る場所で、家も洪水に備えて高く高く作ってあるから大丈夫って。。。

でも、私が生まれてから洪水になったことはなく、正直怖いです


とりあえず、いつもは1階に寝ているおばあちゃんを2階の私のベッドに寝かせて、お水を貯めて、貴重品を2階に運び、おにぎり作って、みみとあびを2階に避難させ、もしもに備えて、サブも2階に上げる準備をして待機することに

夜、雨の中、歩けないおばあちゃんと猫と犬と連れて、自分の家より低い場所にある避難所に移動するのと、どっちがいいんでしょう?

前回の洪水の時も、今回も、無理に出るより、2階のある人は2階に避難も考えてって、テレビでもやってたし・・・でも、取り残されたら??って
実際の立場になってみると、すごく不安になってしまいます

って、のんきにブログ書いてるって?(^^:;)

だって、やることやって後は状況に応じてってことで

雨の音が優しくなってきました
ぽつり、ぽつり・・・

このまま止んでくれたらいいのに


ごめんなさい
前回のお返事、まだ書けてませんが、新潟ということでご心配おかけしてるようなので現状報告です


ちなみに、昼間に出かけたまま、父親は橋が通行止めで帰って来れないでいます・・・
サブの大好きなお父さん、無理せず無事に帰って来てね

大丈夫ですかぁ~?
確かに色々な事を考えてしまうと
避難しといた方が良いのか、2階にいたほうが良いのか・・・
やはり、こういう時大黒柱の頼れるお父さんがいてくれたら
どれほど心強い事か・・・(。´Д⊂)
ご無事を祈っております。
2011.07.30 08:36 | URL | norori* | 編集
大雨も峠を越したようですが,なんとも人騒がせな天地の気配です.

サブ君,みみちゃん,あびちゃん,温花さんから離れないでね.
2011.07.30 21:00 | URL | トラの父 | 編集
お父さん、無事帰ってきました
雨も止んで、ホッとしてます
うちのそばの川も、なんとか決壊せずに今に至ってます
ただ、いまだに水位が高いので、(土手の上から後1メーターあるかないからしいです)もうしばらくは警戒しないとみたいです
みんな無事で、お家にいます
ありがとうございましたm(__)m

お返事まとめてで、ごめんなさい
2011.07.31 01:04 | URL | 温花 | 編集
大丈夫だったみたいですね!良かった~~~!
夏風邪こじらせて・・・仕事以外は寝てたので
遅くなりましたが・・・とりあえず・・・安心しました!

雨も怖いですね・・・
最近は雨粒がでっかくなったなぁ~と密かにおもってます!
2011.07.31 08:35 | URL | noji | 編集
皆さん無事のようで(´∀`)よかったです。
学生のころ鹿児島市で8・6水害を体験しました。
お水って怖いです。2階があるなら、雨の中嵩の増す水の中を非難するより自宅で待機したほうがいいと思います(周りに崩れるような山などなければ)。
孤立したとしても必ず助けはきますから!

とにかく無事でよかったです~
2011.07.31 14:52 | URL | ちげ | 編集
大変な雨でしたねぇ
もう少し、警戒状態が続くのかしら?
大丈夫ですか~?
「新潟」って言う県名が、土地の状態を表現しているって
初めて知りました
住んでいる所を簡単に離れることはできないものね
こちらは、強烈に暑いです
しかも、すごい湿気です
大変な時、レスなしでスルーでOKです
2011.07.31 15:40 | URL | ももママ | 編集
温花さん、もう大丈夫ですか?
私も、10年くらい前、一度東海豪雨でひどい目にあったことがあります。
仕事帰りに強烈な雨で、車の中にどんどん水が入ってきてしまい、結局家の近くまで来たところで立ち往生。
車に入った水もどんどん水位があがっていくので、迷いましたが、車を乗り捨てて、何とか家まで歩いて帰りました。
幸い家は高く建ててあったので無事でしたが、車はひどいことに・・・
会社の車だったのですが、豪雨の中、電信柱にぶつけ、田んぼの水がシート部分まで浸水し、故障しなかったのが不思議なくらいでした^^;

サブ君やみみちゃんたちがいると、一緒に非難するのも難しいですよね。
お互いにすごいストレスになっちゃうし・・・
でもお父さんが無事に帰って来れて、本当に良かったです!
やっぱり精神的な支えですもんね。
2011.07.31 18:41 | URL | ゆう | 編集
風邪、大丈夫ですか??
夏風邪は、なんとかがひく・・・って言いますけど(笑)
私も、去年しっかり夏風邪ひきましたから、おばかさん仲間です(^-^;)

ちゃんと治して、しっかり休んでくださいね
2011.07.31 18:57 | URL | 温花 | 編集
そうですよね・・・今回の犠牲者の中にも、
家族で避難中にはぐれてしまわれたおばあちゃんがいられたみたいです。。。
我が家は、土砂崩れのおきる地域ではないので、家の2階に避難で良かったかも・・・
って、後から思いました
津波と違って、引き波もないし。。。
水って、大切だけど、怖くもありますね
2011.07.31 19:01 | URL | 温花 | 編集
 ニュースで見てました
温花さんは新潟っていってたけど大丈夫な地域だろうか・・・って思ってましたが
避難勧告がでるくらいだからあまり呑気に構えていられませんね
いつでも避難できるように・・・細心の注意をはらっていてくださいね
2011.07.31 22:46 | URL | エルママ | 編集
新潟、新しい潟!!
そうですね~ほとんど、昔は海?みたいなとこだったんでしょうね(笑)
だから、新潟地震の時も、液状化現象がひどかった・・・って、聞いてます

そういうのも、テレビで説明してたんですか!?
こっちでは、やってなかったんでびっくり!!

というか、地デジ化で、我が家は映るテレビが1台だけ
1階にしかなくて、困ったな~って思いました・・・

こういう時、テレビがあるといいですね
2011.08.01 23:13 | URL | 温花 | 編集
それは怖い思いをしましたね~(>-<)
運転中に、車に水!?水圧で、ドアが開かなくなるっていうじゃないですか・・・
こわい。。。

ご心配をおかけしましたが、私も、みみもあびも、サブも、みーんな元気です(^-^)
2011.08.01 23:16 | URL | 温花 | 編集
ありがとうございます(>-<)
もう、落ち着いて、町も普通になりました
それにしても、テレビで見てると、すっごい量の雨が降ったみたいですね・・・
局所、局所での集中豪雨だからか、山の方で多かったのか
温花の地域ではそれほど大雨が降った。。。ってイメージが無いんです

ご連絡しようと思ってたんです!!
13日、休みになりました!!
2011.08.01 23:20 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.02 23:17 | | | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/255-0c3e22f3


