saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.07.12 もうすぐ巣立ち
サブのお店には、もうすぐ巣立ちを迎えようとしているお客様がいらっしゃいます


P1000470aa.jpg


P1000471aa.jpg


これ、4日ほど前の写真です


以前にもご紹介しましたが、4月末、例年のようにお越しのお客様
去年の巣に、そのまんま卵を産んで子育てを始めました

そして5月半ば、もうすぐかわいい顔が見えるかな♪って、楽しみにしていたのに。。。
台風1号?2号?の大風が吹いた翌日から、母鳥が巣にエサを運ばなくなったんです
そして、前日まで聞こえていたヒナ達の、ピィピィピィピィという声も聞こえません

次の日も、その次の日も、親鳥が巣に戻る気配はなく・・・
大風でヒナが死んでしまったのか・・・知らないうちにカラスとかヘビとかにやられてしまったのか・・・

ようやく私があきらめた頃、親鳥は新しい巣を作り始めました


去年までの巣と、反対側のセコムのライトの上にせっせと新しい巣を作り、卵を産み、
最近になって、ようやくヒナたちのかわいらしい顔がのぞくようになりました
3匹??って思ってたのに、実際は5匹!!
人が通っても、ご飯くれるの~??ってめいいっぱい身を乗り出して、ご飯の催促
まだ、目が見えないのかな??

お願い、落ちないで~



そして、これが今日の夕方の写真

P1000563aa.jpg

P1000562aa.jpg

P1000561aa.jpg


たった4日ほどで、ずいぶん大人になりました
もう、人が通っても、ご飯の催促をすることもなく、親鳥が来た時だけ賑やかにお出迎え

ちょっとさみしい・・・(T-T)


それにしても、巣に収まってないじゃん・・・


たぶん、もうすぐ巣立ちの時・・・
その日まで、みんなが無事に成長できますように・・・
サブと一緒に見守る温花なのです




先日ご紹介した、七夕の奇跡、ラルフのシッポのnozさんもブログでご紹介してくださってます→☆
ずぼらな私とちがって、写真あり!その時の詳しい様子あり!!
是非、遊びに行って見てください♪

nojiさんの温花、実はおじさんかも!?疑惑もこれで晴れるはず!!(笑)



可愛いヒナ達ですね~♡
もうすぐ旅立ちなんですね。
自然の中で生きていくのは大変だろうけど、頑張ってまた来年戻ってきてほしいですね(^-^)

↓の七夕の奇跡、すごく羨ましいです~~~
私も温花さんに会ってみたいな~♪
名古屋出張とか、さすがにない???
でも、サブくんにも会いたいし、ワシャワシャしたいし、新潟行くのもいいな~☆
なんて(=^▽^=)
楽しく妄想にふけったところで、仕事に戻りま~す♪
2011.07.13 14:17 | URL | | 編集
うらやましいぃ~!
子供の時から憧れている、ツバメの巣。

「ツバメの巣」があるお家は幸せになれる。

なんてジンクスがあるとかないとか…。

ちなみに私の好きな鳥はもちろんツバメ☆
親鳥のあの流線型のフォルムがたまりません。

家族、みんな仲良しなところもいい!

この季節、ツバメファミリーを外で見かけると
巣に向かって話しかけてしまう不審者になっております…(=3=)

2011.07.13 15:01 | URL | ぐうたら社員 | 編集
1つ目のヒナが見えなくなった時、私も自然の厳しさを実感しました(T-T)
この子たちは無事に巣立ってほしいです

名古屋出張!!意外とあるかもですよ~
私も、ここあちゃんにも会いたいし、空くん達に埋もれたい・・・
もちろん、新潟に遊びに来るもあり!!
妄想はいつか現実に(^-^)
2011.07.13 23:41 | URL | 温花 | 編集
ツバメに話しかける怪しい人・・・
私も今、まさにそんな感じです
プラス、サブがいなければただの独り言の多い店員・・・(笑)

これで、飛ぶ練習を始めた時がまた、ドキドキなんですよね~
あ!!落ちる!?ぶつかる!?大丈夫!?って
そして、しばらく巣の近くでピィピィやってて、みんないなくなる
残ったのは、大量のフンだけ

あと少し、みんな無事にがんばれ~!!

私、勝手に岡崎近辺に出張があったら、小梅嬢にアタックするつもりです・・・
迷惑だったりして(^-^;)
2011.07.13 23:46 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/246-3ee25791


