saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.07.02 まだらのクローバー
サブのお店は、国道に面して建っていて、国道とサブの店の間に原っぱがあります
この原っぱは、国道に沿ってあるので国か県の管理区域らしいのですが
この原っぱに背の高い草が生えていると、お店に出入りする車の視界が悪くて危険ということで
定期的に父が除草剤をまいたり。。。
公的機関からの請負業者さんが除草剤をまいたり。。。

とにかく、よく除草剤をまかれてるんです


で、私は除草剤をまいた後の、真っ茶色の死んでしまった緑が大嫌い・・・
すごく不自然


なので、そこに何年か前から、勝手にクローバーの苗を植えてます

要するに、背の高い雑草が生えなければ視界も良好、問題ないでしょ?ってことで
クローバーも苗を作って、こっそり植えてます

この春、去年植えたクローバーが広がって、うんいい感じ♪と思っていたら・・・


この前、知らない車が来て、除草剤まいて行きました


仕方ないんだけど、私の土地じゃないし
除草剤まいた人は、それがお仕事だし
クローバーも見る人によっては雑草だし・・・


でも、あれだけ温暖化、CO2とか騒いでるなら、こういう土地の緑を枯らすのではなくて
増やすことを考えたらどうなんだろう


正直、枯らすより、クローバー畑や植栽にする方が、よっぽど時間も手もかかる
除草剤まく人件費を、そっちに回したら、もっと仕事も増えて緑も増える・・・
CO2も減る!!

って、どうでしょう??


除草剤かけられて、まだらに枯れてしまったクローバー
私は懲りずに、また苗を作って植え込みしてます


クローバーのすぐそばに、ガウラを植え込んでおいたら見事に花が咲いていて
さすがにそれは雑草じゃなくて、『人が植えた花!!』って見えたらしく
業者さんも、そん周辺には除草剤まかないで行ってくれたんです


だから、今度はクローバー&雑草に見えない花を植えてみよう・・・と悪だくみ
お仕事の邪魔して、ごめんなさい


温花さんナイスアイディア(人´З`)
いっそ、こっそりクローバーの苗を植えるよりも
業者に説明して、除草剤まかにようにしてもら・・・・・えない・・よね?( ̄ー ̄;
自分の土地じゃないから、、、無理か(ノT∇T)ノ ))))))
こうなったら温花さん負けないで!!!
今はまだらのクローバーかもしれないけど
いつか公園のように敷地いっぱいのクローバーで埋め尽くされるといいですね^^
2011.07.02 08:59 | URL | norori* | 編集
一面クローバーって私は好きだなぁ~
苗を作って植えるのですね・・・裏庭に植えたいです☆
今度教えて下さ~い♪

ダメもとで公的機関に相談してみては?
あくまでも目的は危険回避な訳でしょ?
公的な仕事も???な事多いからね~

うちの近くの海岸線に砂よけのガードが付いて
景観と治安がすっごく悪くなったけど・・・
市役所と自治会の話合いで撤去になりましたよ!
そしたらね・・・むか~~~し昔の自治会の要望が今頃実現しただけで・・・
そのことすら知らなかった自治会が反対した・・・って変な話で・・・
結局は税金の無駄使いに終わってます・・・
2011.07.02 12:38 | URL | noji | 編集
業者さん、いつやってくるかわかんなくて
でも、今度来たら聞いてみようかな・・・
もしくは、『猛犬がいます、農薬まかないでください』って言ってみるとか(笑)

でも、キレイにお花が咲いてたら、よけてくれてるみたいなので
とりあえずお花を咲かせておこうって思います^^
2011.07.03 23:14 | URL | 温花 | 編集
へ~、そんなこともあるんですね
いろんな人がいるから、砂除けガードがついて、喜んでる人もいれば
景観が損なわれるっていう意見もあって

この除草剤も、うちのエリアだけじゃないので、草が枯れて喜んでる人もいるはず
(雑草畑は害虫の巣になっちゃうので・・・)

でも、除草剤まかれた後は、サブにも注意させなきゃだし
今度、どこの管理になるか聞いてみようと思います
2011.07.03 23:18 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/241-bc1ddf66


