saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.06.26 カメラ
ブログを始めて、以前より写真を撮る機会が増えて
いろんな方の写真を見る機会が増えて、写真がすごーく気になる今日この頃


今までキレイな景色はしっかり目に焼き付けておこう・・・って思ってた

なぜなら、カメラを向けてシャッターを押すと、映し出されるのは単調な緑
今、目の前にある心震わせる程の荘厳な緑も、新緑の息吹も、そこにはない

だから、自分の目にしっかり焼き付けよう
だったら、カメラをのぞいてる時間がもったいないって


でも、いろんな人のブログを見るようになって
私が感動した景色や空気が、画面を通して伝わってくる
そんな写真にたくさん出会った

こんな風に、感動を伝えられたらいいな・・・


そう思うようになってから、生活の中でモノを見る目が変わったと思う

配達に出てても、忙しさに通り過ぎていた道端の花が気になる
橋の真ん中で、対岸の緑が気になる
山道、見上げる緑の濃さが気になる(これも配達中・笑)
以前に増して、いろんなものが気になる!!


そんなわけで、ただ今カメラのお勉強中
フルオート以外で写真を撮ろうとすると、どうして思った色にならないの??
露出?ISO??シャッタースピード???
何それ???

とりあえず、優しい本を一冊買ってみました


サブとみみの、可愛い表情なら誰にも負けないんだけどな・・・
写真のないカメラの話でした


ママ母さま、コンデジとはコンパクトデジタルカメラのことです。。。^^



追伸 皆様にご心配いただいた父親の怪我ですが、膿むこともなく順調に回復中です
   ありがとうございました

昨日家を出たり入ったりしてて不在票に気づかず!

本日頂いちゃいました~!

・・・!ナンですか!?これは!!!!
あまりの旨さに既に一袋終わりかけています(それも一人で)
あぁ、写真を撮らねば!
ホントありがと~~~~!!

ところで、カメラの話。
私は高校の頃に身近にカメラをやる人が多くて
そんなに詳しくはないけど、最低限のルールだけ守って撮る
ってのを心がけています。
最近ではデジイチのオリコウさにかまけて特に
奇をてらうことはしませんが、素直に見たままを撮るのを
今は最優先してます。

はるちゃんの写真はホント構図も上手いし
愛情溢れる写真が上手いよね!

そんなはるちゃんだからこそ
きっと風景も上手いと思いま~す!
今度見せてね~!
2011.06.26 15:19 | URL | りーぱい | 編集
こんばんは。

僕もキッカケは嫁さんが持っていたデジイチ借りたことからでした。
ブログは以前からしてたけど、ウインドサーフィンネタONLYだったから
カメラもって少しブロトモ交流も増えた気がする。

カメラ歴は2年弱なんでお互い勉強しながらいい写真撮れるようになるといいね。
でもなかなか僕の場合は上達しないけどね~。
2011.06.26 23:49 | URL | waveline | 編集
写真は難しくて、楽しい。
一緒にガンバりましょうぅ!
わたしは昨日も買いもしないのに、ヨドバシで、
お宅な店員に色々説明してもらって来ました!
コンデジわかったわ(笑)
2011.06.27 08:42 | URL | ajiko | 編集
きれいな写真って撮れたら素敵だよね。
難しそうだけどにゃ。

私はコンデジしか使ったことないんだ…
2011.06.27 11:11 | URL | harry | 編集
同じくですね~
可愛い犬息子なら誰にも負けない自信あるんですけど
その他は難しい!特に風景・・・
皆さんのステキな写真を見ては「どうやって撮ってるんだろーー??」です
感じたように撮りたいっっ!!ですよねぇ
2011.06.27 13:19 | URL | ぜしか | 編集
私も素敵な写真、撮れるようになりたいです~、でもムズカシそう><
写真って奥が深いですよね、同じモノを撮っていても上手な方のと
ただやみくもに撮ってるだけのモノとは全然違いますもんね。
やっぱりちゃんと勉強しないと、ですよね!

素敵な写真期待してますね~^-^

※リンクさせてもらいました~♪
2011.06.27 17:43 | URL | 島のひまわり | 編集
お菓子、届きました~!?
サブのお店のヒット商品☆なかなか素朴な味で美味しいでしょ^^
一人で食べないで、とーるさんにもあげてください・・・(^^;)

カメラ、今までコンデジで半分オートで撮ってたんだけど
一眼だと全然違うんですね。。。
むしろコンデジって賢い!!って思ったり(笑)
それは、私が使い方知らないからだと思うけど・・・
徐々に、徐々に覚えていきまーす
2011.06.27 22:17 | URL | 温花 | 編集
え~、あんなに素敵な写真を撮るのに!!
一眼、触り始めたのはホント一週間ほどで、さっぱりわからず右往左往してます。。。

コンデジって賢い!!って再確認
私がお馬鹿さんなんですけど。。。

wavelineさんの苔みたいな写真が撮れるようになりたいな♪
2011.06.27 22:23 | URL | 温花 | 編集
難しいですね~
レンズキットで、パンケース?とズームと2つレンズが付いてるのにしたんですが
ズームの方はまだ触ってもいません。。。

コンデジと仲良しだったので、一眼のできることの多さに
逆に戸惑ってます
でも、頑張りまっす♪
2011.06.27 22:29 | URL | 温花 | 編集
私もですよ~
一眼デビューは、この一週間くらい
といっても、ミラーレスのすごーくお手軽タイプの一眼さん

サブとみみが、もっと可愛く撮りたい!!っていうのがきっかけです
やつら、写真とるよ~って言っても、てんでお構いなし
ブレブレなんです。。。

これから、じょじょに慣れるかなぁ・・・(^^)
2011.06.27 22:35 | URL | 温花 | 編集
はじめまして。。。というか、いつも拝見してました^^
おんなじ、テンプレ、黒、カッコいいですよね~写真が映える~

ぜしかさんの、緑の撮り方も私好きです
白柴と緑、とってもキレイだなぁって見てました

どうぞ、これからもよろしくお願いします^^



2011.06.27 22:41 | URL | 温花 | 編集
リンク、ありがとうございました^^
ラったん、かわいいんだもん♪

景色もだけど、一番はサブみみをもっと可愛く撮りたい!!なんですけどね
動きが早すぎて、ブレブレで。。。
もうちょっと、カメラを意識して動いてくれないかなぁ(^^:)
2011.06.27 22:44 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/237-8c962adb


