saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.06.21 勝手に心配
今日、暑かったですね。。。
雨が上がったなぁ。。。って思ったら、急に蒸し暑くなって
サブなんて、口開けて、半目でダレてました

だから、少しでも日陰で風通しの良いところ、良いところって誘導してあげて
一日で何回場所を変えたことか・・・


P1000173aa.jpg



温花、今年の夏は勝手に心配してることがあるんです。。。


仲良くさせていただいてるブログのワンちゃん、ニャンちゃん
こっそり見てるワンちゃん、ニャンちゃん
そりゃーもういっぱいいるけど、昼間、一匹で良い子にお留守番してる子も多いんですよね


みんな、夏は大丈夫??って


P1000233aa.jpg



実はずいぶん前から、すごーく心配してるんです


もちろん、留守にする飼い主さんたちの方が、よっぽど心配してると思うけど・・・




一軒家ならまだしも、マンションやアパートだと部屋数も少ないし、そうすると家中暑くなっちゃうし
窓開ける??それも都会だと心配・・・
エアコン、タイマーにする??


みなさん、どうするんだろう・・・?


そう思ったら、みんなの家族のために、またまた節電、節電!!
って、家中のコンセント抜いて回ったりして


今年の夏、みんなが元気で過ごせますように・・・


P1000175aa.jpg




一人でお留守番のペットのために(一人じゃなくてもペットだけでも)
夏を乗り切る良い方法あったら教えてください~!!



いや、けっこう私も心配してて・・・どうしよう?
ソーラー電池の扇風機起動しっぱなしで出るか、とかね。

クーラーつけっぱなしはみんながやっちゃうとねえ。

とりあえずベッド下の荷物全部あけて、避難場所は作った。
けどね。。。
明日うちの方は30℃近くまであがるそう。
さいたまは毎年最高気温たたき出すからさあ~~
どうしよ・・・
2011.06.22 00:11 | URL | フミカフ | 編集
そうでしょ~、カフカちゃんのこと、実はかなり心配・・・
猫は寒がり~って言ったって、暑いときは暑いよ~

みみなんて、でぶっちょだから、暑いの苦手だし

ソーラー電池の扇風機なんてあるの!?初めて知った(゜o゜)
でも、それ起動させるためには、カーテン開けて行かなきゃ??
でも、日が入らない方が涼しいかな??

どうしたらいいんだろう・・・
2011.06.22 00:38 | URL | 温花 | 編集
そうですよねぇ~っ
昨年の夏はエアコン付けっぱなしで乗り切ったけど
今年は節電、しかも計画停電も実施されるかもしれないし
お留守番猫さんワンちゃんが心配ですよね><;

本で読んだ事あるのですが、猫さんは勝手に自分で涼める場所を探すそうです!!
クールグッズの水枕みたいのとかひんやりシートを用意してあげても
使わない事が多いとか・・・(-公- )

きっと節電で色々なグッズがまた店頭に並び始めてるかもしれないですね。
私も調べてみます^^
2011.06.22 08:20 | URL | norori* | 編集
人間と同じように熱中症になるからね~
やっぱり・・・節電でも
エアコンつけて出かけるしかないのかもです・・・
窓を開けて出かけるのも物騒だし
扇風機は発火したらこわいし
ワンニャンの夏対策グッズもあるけど長時間になると難しそうだし

最近のエアコンはかなり省エネですから
温度設定や除湿を上手く利用するしかないかな~って思ってます!

一番は去年ほど暑くならない事を願ってます♪





2011.06.22 11:15 | URL | noji | 編集
確かに・・・。
扇風機はね、イヌたちは涼しいと感じないんだって。
だからやっぱりエアコンを使うしかないんだけど。
自家発電装置みたいなのが電気屋さんで
売ってるらしいよ! 値段は不明m(__)m

我が家もリンク張らせてもらって良いですか?
2011.06.22 12:29 | URL | イブ姉 | 編集
こんにちは^^さっそくお邪魔しました

夏のお留守番対策。。悩みますよねぇ
うちは一軒家ですが南側がずどん!と抜けているので夏はエアコンなしではきついと思い
日中つけっぱなしです。南国(鹿児島)ですし・・
でも設定はドライで弱めにしてかつ天井のファンもゆるくまわして家中に空気をまわしてます。
こうすると不思議と電気代も上がらず、結果節電にもなっているような(^^;

あとはグリーンカーテンに興味があります!(未設置だけど;)
2011.06.22 15:36 | URL | ちげ | 編集
今日も暑かったねー。

去年はまだアズも小さかったし、アズのお部屋をひとつ作って、タイマーでエアコン入れてた。
今年は、アズのお部屋は狭いし、ジャンプしてドア開けるようになっちゃたし、だから家中(玄関洗面所以外)全開放することにしたよ。
それで勝手に涼しいとこ探してもらおうと思って。

でもさすがに真夏は熱もこもるから、一番いいエアコン(なにしろ省エネ)を数時間付けるってことにしようかなー。と思ってる。
計画停電があると、やっぱりエアコンはちょっとねー。
ひんやりマットを置いて、そこでしのいでもらうしかないかねぇ。

でもね、職場の外ニャンズを見てると、適応能力ハンパないって感動すらするのよ。
ほんとはきっと大丈夫なんだと思うんだ、直射日光ガンガン当たってたり、蒸し風呂状態になんなければ。
うちの子も暑くても耐えられる我慢強い子になって欲しいと願っています。笑
とはいえ、すでにバテ気味のご様子・・・。

2011.06.22 21:31 | URL | アズ子 | 編集
我が家は、サブは一日中誰かと一緒にお店にいるし
みみ&あびも、家で必ず誰か一緒で、おまけに家の中で好き勝手に涼しいところ探すから大丈夫!
でも、都会のお留守番ペットは、涼しいところをさがそうにも、身動きできないですもんね

確かに、みみのいるところは、涼しいところ&暖かいところですね(笑)
2011.06.22 21:57 | URL | 温花 | 編集
わんこの熱中症、よく聞きますよね~(>-<)
うちは、散歩のときに気をつけていれば大丈夫だと思うけど・・・
でも、少しでも暑さに慣れて健康でいてもらおうと、
できるだけ自然の風のあたる場所で過ごすようにさせてます
陸くんのとこは、こちらよりずっと暑いですよね。。。
でも、いつもnojiさんと一緒だから大丈夫ね♪
2011.06.22 22:00 | URL | 温花 | 編集
自家発電!!すごい・・・これは、サブ溺愛の父親に報告せねば(笑)

だれかと一緒や、自由に行き来できる子は大丈夫だと思うけど
狭いスペースで逃げ場にない子はやっぱり心配ですよね。。。

うちは、大丈夫なんですけどね・・・

よその子達が、勝手に心配なのです

リンク、ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします♪
2011.06.22 22:04 | URL | 温花 | 編集
さっそくありがとうございます♪

南国ですね~
以前、熊本の友達が昼間も外出しないように促す警報があるって聞いて、びっくりしたことがあります
そちらも、暑いんでしょうね~(><)

グリーンカーテン、今年は大流行でサブのお店でも、ゴーヤの苗があっという間に完売しました(^^;)
植物の力で、もっと賢く生活できたら・・・きっとCO2だって減りますよね

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
2011.06.22 22:08 | URL | 温花 | 編集
ね~暑かった・・・

アズ子さんちは一軒家??って勝手に思ってたんだけど・・・
もしそうなら、家中自由に動ければ、涼しい場所探せそうだよね
でも、マンションとかで限られた空間だと、空気がこもって心配。。。

ホント、そと猫さん達は強いよね
もちろん、涼しいところを探して移動してるんだろうけど

あ!うちのあびちゃんは、わざわざ家中で一番暑いとこで寝てるよ。。。
びっくり(笑)
2011.06.22 22:15 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/235-11afc2d9


