saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.06.05 雑草ガーデンのハーブ
こんばんは

今日は、私が勝手に作ってるガーデンの、頼もしいハーブをご紹介☆
なんで頼もしいか・・・っていうと、とっても丈夫で放っておいてもスクスク

種まきや挿し木から、自分で苗を育てて植え込んだ子がほとんどですが、最初の年は雑草に負けたり、なかなか元気がでなかったり・・・
でも、冬を超え、2年目、3年目と成長した株は逞しく、頼もしく、今年もグングン成長してます。

植物も、環境に慣れるというか、その環境に順応して成長し、生きていく・・・
日々成長する様子を見てると、とっても癒されます


   P1040843aa.jpg 


パイナップルセージ
ホントに、パインの匂いがするんですよ~
秋に、真っ赤な花を咲かせます



   P1040867aa.jpg  


ペニーロイヤルミント 
背が低くて、虫よけ効果(ダニ・ノミ)の特に高いミントです
尊敬する魔女ベニシアさんが、著書の中で紹介されていたハーブで、ちょっと珍しいんじゃないかな?
私は、種から育てました
背が低くて、横に這う性質があるので、グランドカバーにも最適
サブが、ゴロゴロしそうなところに、せっせと植えてあります



            P1040864aa.jpg


アーティチョーク
これは、お客さんに最後の一袋を売ってしまって、私も播きたかったんです~
って言ったら、苗を作って持ってきてくれたんです
なんて、店員でしょう・・・(^^;)
お礼に、カモミールをプレゼント。物々交換です



   P1040839aa.jpg


これ、なんだかわかりましたか??
あっちこっちに植えてあるんですが、興味のない人には雑草にしか見えないらしくて・・・
というか、スギナに見えるらしくて、毎年除草剤をかけられます・・・

カモミールローマン
リンゴの匂いで有名なハーブです
でも、私はポプリを嗅いでも、アロマオイルを嗅いでも、人口香料を嗅いでも、カモミールとリンゴって結びつかなくて
だって、カモミールはカモミール独特に匂いでしょ!?ちょっと草っぽいような

でも、自分で育ててみてわかったこと・・・
大地に根を降ろし、生きているカモミールは、本当にリンゴの匂いがするんです
だから、うっかり草むしりしてスギナだと思っても、むしった瞬間にわかります
それくらい、鮮烈でさわやかなリンゴの香り
もうすぐ、白い花を咲かせます



   P1040861aa.jpg


バジル(コモンバジル)
この前種まきしたバジルは、びっしり芽を出して、今度はポットに鉢上げ
植え替え専用マイ箸で♪



ガーデンのお手入れしてる間に、サブはたいていひなたぼっこ 

      P1040578aa.jpg





なかなか手をかけられないけど、日々成長の楽しみな雑草ガーデン

まだまだ、いっぱいいる仲間はまた今度ご紹介します♪


うちの母はハーブマニアで、もう25年も前、まだまだハーブなんか耳にしない頃からハーブ畑を持ってたのですよ^^
夕方水を撒くだけで、どのハーブも独特のかぐわしい香りを漂わせて、それはそれは素晴らしいものでした。
でもアーティチョ-クは見たことない~!
ハーブっていうより野菜よね?
収穫したら見せてね!!
こっちのスーパーではよく見るし、ふだん食べるけど、あれってつぼみのところなのかしら?
2011.06.06 04:35 | URL | anemone | 編集
ハーブガーデンですねぇ~~o(●´ω`●)o
パイナップルセージ、うんうん、本当にパイナップルの香り♪
用もないのに何度も香りを嗅いでしまいます(*´艸`)

サブ君の寝転がりそうな所にミントがあれば安心ですね^^

アーティチョーク、お客さんが種を播き、苗にして持って来たの?
えぇぇぇ~∑(`艸´*)
すっごく良い人~♡

カモミールのお花もむっちゃ可愛いですよねぇ♡

これからの成長がまた楽しみですねぇヽ(´▽`)/
2011.06.06 07:35 | URL | norori* | 編集
やっとコメント欄みつけた!
なんておしゃれな写真なのぉ~(●^o^●)
すごい素敵!
ワタシもガーデニング大好きです!
最近は雑草ガーデンと化してますけど・・・(;一_一)
この写真見てたらいろいろやりたくなってきたな(^O^)
2011.06.06 11:04 | URL | イブ姉 | 編集
尻枝さんの名前の由来の時も感じましたが、とっても素敵なお母様ですね

水やりしたり、脇を歩いたり、風が吹いたり
そんな時に、ふっと香るとなんだかうれしくなっちゃいます

アーティチョークは、つぼみを食べるんですよね
食べたことないけど。。。美味しいんでしょうか??anemoneさん、食べたことあります??

ハーブ。。。有用される野草を広く呼ぶみたいで、どのハーブ辞典をみても、たいていアーティチョークは載ってるんですよね  でも、野菜だと私も思ってます(笑)
2011.06.06 23:20 | URL | 温花 | 編集
そうなんです~!!いい人でしょ!?
いっぱい出来たから~って、ほんとうれしかったです(^-^)♪

ペニーロイヤルミントは、よくあるスペアミントや、アップルミントとちがって、なんだか苦いような不思議な匂いのミントなんです
みんなに、臭い臭いと言われて・・・(T-T)

この子も、かわいい花が咲くんだけどな
2011.06.06 23:25 | URL | 温花 | 編集
コメント、ありがとうございます♪&ごめんなさい!!
ちょっと、コメントがどこにあるか分かりにくいですよね・・・(^^:)
このテンプレートにするときに、それで少し悩んだんだけど、なにせ自分でいじれる腕がないので・・・
見つけていただいて、ありがとうございました

うちもかなりの雑草ガーデンです(笑)
もう半分あきらめてて、成長を妨げる分しか草取りしてません
写真、ほめていただいてうれしいです^^

これからもよろしくお願いします♪
2011.06.06 23:32 | URL | 温花 | 編集
いいですね~~
土を触ってると和みますよね~
ハーブも、いい感じ。
サブくんも、いい顔♪
2011.06.08 21:45 | URL | しえるママ☆ | 編集
いいなぁ~~~
陸の為に虫よけハーブを植えたいと思いながら・・・

あっ!いつでもいい?じゃ待ってるワン!!!
2011.06.09 09:20 | URL | noji | 編集
そうなんです~ お昼休みは、土いじりと日向ぼっことサブと遊んで
1時間じゃ足りない!?

でも、おかげで最近日焼け、シミ、そばかすがきになります。。。

そういえば、温花は一眼カメラではないので
マクロはデジカメのマクロ機能のことでした~(^^;)
一眼欲しいんです・・・
2011.06.09 14:31 | URL | 温花 | 編集
陸くん、待っててくれるんですね~
でも、もう蚊の季節!!

nojiさん、早く植えてよ~~byサブ
2011.06.09 14:33 | URL | 温花 | 編集
まあすてき・・・
わたし園芸できないからうらやましいな。

なんでかね、枯れるの!ハハッ(・∀・

そういえばね、わたし、
ラムズイヤーって、おもちゃだと思ってたww
2011.06.09 21:19 | URL | フミカフ | 編集
そうそう、ふかふかしてて、猫が興奮してじゃらけそうな・・・(笑)
ラムズイヤーも、花が咲き始めたので、今度紹介しますね♪

ふふふ、枯れるのは・・・
カフカちゃんがムシャムシャするから~??
家の方は、みみが食べちゃうから何にも置けないんです(^^;)
2011.06.09 22:06 | URL | 温花 | 編集
↑それバズライトイヤーと間違ってない?トイストーリーか。
って、ちゃんとフミカフにつっこんで下さいね・・・。笑

アーティチョーク、アズ子もすごく興味ある!!
よくフラワーアレンジメントや、イタリアンのお料理とかで見るけどサ、
アレンジしたことも食べたこともないな。
アザミの仲間なんだっけ?
ぜひ観察記録アップしてください~♪
2011.06.09 23:06 | URL | アズ子 | 編集
あ、そっちかぁ・・・(笑)
ごめんね・・・基本、私もボケ担当なの。。。


アーティチョーク、ほんとはもっともっとでっかい株になってるはずだったんだけど
まだまだゆっくり成長中(^^)
また、そのうち報告します♪
2011.06.09 23:48 | URL | 温花 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.10 12:20 | | | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/227-8c4a22ea


