saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.05.18 大好物♪
トマト大好物♪のサブのために、ミニトマトの苗をプランターに植えました

今年は、アイコとイエローアイコ
丸じゃなくて、少し長細い卵型のミニトマトの赤と黄色


P1040441aa.jpg


ほんとは、このプランターのサイズなら1本の方がいいんだけど・・・
ちょっと欲張って、2本植え
実がなったとき、キレイかな・・・ってね


P1040442aa.jpg


トマトのお花♪


一緒に、バジルの種まきもしました


P1040443aa.jpg


バジルは、種のときから、バジルの匂いがするんですよ

私、種まき大好きです
芽が出て、膨らんで、花が咲いて、ひらいて♪
って歌があるけど、全ての始まりで、なんだかワクワクするから

早く、芽が出ないかな~♪


P1040445aa.jpg

夕方のサブ

どこ見てんの??トマトの匂いでもした??


陸もトマト大好きだよ~
サブちゃんったら!早くもトマトの香りにクンクン?
私も楽しみ~!赤・黄・緑と揃ったらきっと綺麗だね♪



2011.05.18 08:52 | URL | noji | 編集
バジル
何度 苗を植えても 枯らしてしまいます
トマトと並べて植えると いいって聞いて
それも やってみましたが ダメでした^^;
土が 悪いのですかね・・・・!?

沢山 トマトと バジルが 収穫できるといいですね
2011.05.18 10:26 | URL | kotone | 編集
ミニトマトですかぁ~♡
娘が学校で育ててましたよ!
確か同じ、長細い形!!
サブ君収穫が待ち遠しいねぇ(´ω`*)

バジル、種からすでに香りがするの?
へぇ~~~(人´З`)
種から育てるとなると、成長が楽しみですね^^
是非是非、芽が出た時、つぼみを付けた時、花が咲いた時、
順番でお写真撮ってぇ~~♡
私も楽しみにしてま~すヽ(´▽`)/
2011.05.19 08:34 | URL | norori* | 編集
陸くん、プチトマト上手に食べれます??
サブは、初めて食べたとき、プチって中身にびっくりしておそるおそる食べてました~
もう、慣れたもんだけど(笑)



2011.05.19 10:28 | URL | 温花 | 編集
バジルが枯れる・・・
どちらかというと、とっても丈夫な方で、あんまり枯れるというのは聞いたことないのですが・・・

考えられる原因としては、寒さ、過湿、風通しの悪さ、ムレかと思います
はっきり見たわけでも、状況を伺ったわけでもないのでなんともですが。。。
暖かい気候が好きなんです

種も、このくらい暖かくないと発芽しなくて
トマトとバジル、一緒に植わってると食欲そそられますよね♪
2011.05.19 10:33 | URL | 温花 | 編集
ミニトマト、お弁当にも良いですよね♪
norori*さんのお弁当、かわいいし、美味しそうだし☆

バジルは、うちの食卓では活躍しないんですが
お店で売るための苗になります

もうすぐ、モシャモシャ発芽ですよ~(笑)

2011.05.19 10:36 | URL | 温花 | 編集
ミニトマトいいな~。
小さいベランダでも作れますかね

私も太郎のために作ろうかしら。
・・・実ができたら、赤くなる前に食べちゃいそうですが。
2011.05.19 22:27 | URL | HANA | 編集
ミニトマト、小さなといっても直径20センチくらい深さ15センチくらいあれば大丈夫ですよ

ただ、大きなプランターより、水の管理が大変だけど
(すぐ乾いちゃうんです・・・)
太郎くんも、ミニトマト好きですか?
一緒に、作りましょうよ♪
2011.05.19 23:23 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/212-762a480e


