saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.04.01 らいおん
夕ご飯、おばあちゃんの好物味噌ラーメンにしようかな~って、もやしを買いに近所のスーパーに行ったら・・・

見つけてしまいました

茨城県産白菜2分の1カット350円!!


高い!!Σ((°Д°;;;)))

でも、でも、購入!!


というわけで、味噌ラーメンは止めて、温花の大好物煮込みうどんに変更~♪


高いけど、150円プラス義援金に200円入れたと思えばね

茨城県産の野菜を並べてくれたスーパーにも、買ってくれた仲買さんにも、もちろんあきらめずに出荷してくれた農家さんにも感謝☆

温花は、お店の仕入れも担当してるので、どんなに売りたくても買ってもらえなかったら仕入れることできないってことも・・・(まして生ものだし)
1度仕入れから外されてしまったルートは、そのまま消えてしまうことが多いってことも(だって、新しいルートにも義理ができちゃうでしょ)
よーく知ってます


そして、買ってくれる人がいる限り、お店に並べることができるんです

だから、仲買さん、スーパーさんの心意気に私は買うことで答えなきゃ

義援金も補償も大事
だけど、被災された方々の作ったものを買って、経済の流れの中で、向こうにお金を送る
これも、すごーく大事だと思う

毎回だと350円、厳しいけど・・・たまにならねf^_^;

実はこのスーパー、福島が本社なんです
夜になると、山のようにパンが積まれて、福島に送られて行くそう・・・
サブが父親と一緒に目撃しました


ちょっとくらい品薄でも、全然構わないから、いっぱい向こうに送って欲しいです

がんばれ!!らいおんどー!!

味噌ラーメンも、煮込みうどんも、どちらも美味しそう^^
白菜丸ごと1個だったら700円ってこと?
結構なお値段ですが、温花さんのおっしゃる通りです。
募金分も含めたお値段と思えば、喜んで買う買う!!

そうですよね^^
お店に並んだ商品を買う事によって成り立つんですよね^^
直接支援に行くとかでなくとも、こういった形の積み重ねが
東北にも影響あるんですよね^^
2011.04.02 14:02 | URL | norori* | 編集
今、ほんとに大事なことですね
ももママの扱っている物の中でも
製造工場が東北にある物は
品薄になっています
いち早く情報を得て
仕入れを強化している所もあるらしいのです
被災地にはまったく行き届いていないのですから
ももママは、なかったらないで
我慢してもらう事にしています
自分だけ・・・は、
絶対だめだめって・・・ねっ!!


2011.04.02 16:55 | URL | ももママ | 編集
ありがとうございます
そうなんです・・・野菜、買ってください!!
700円の白菜!・・・こんな高いのはたまにでいいので(^^;)
新潟だって、風向き変われば放射線、測定されてもおかしくないし・・・
サブのお店は種やさんなので、農家さんが儲からない倒産しちゃいます。
きっと、農家さんには補償がいっても、その取引関係まではないですよね
北関東は地震に被災して、さらに人災、風評被害だなんて
知り合いの種やさん達の顔が浮かびます
2011.04.03 01:18 | URL | 温花 | 編集
わかります~私の仕事関係でも、東北や北関東に工場のあるところが多くて・・・
品薄や、納期に時間がかかったりしてます

お客さんにも、仕方ないですよねって
代品勧めたり、待ってもらうことにしてるけど
中には、怒り出す人もいて
どうして自分のことしか考えられないんだろう。。。って悲しくなります
っていうか、怒っちゃいます・・・(^^;)
ヨガで、精神鍛錬できるでしょうか・・・
2011.04.03 01:24 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/192-ba920b94


