saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.03.23 ヨガ☆
まず最初に、声を大きくして言っておきます
今日のお話、宗教じゃありません!!


以前から、本をみながらのなんちゃってヨガをしてましたが・・・
なんと、高校の先輩が、インド政府認定のヨガのインストラクターになっていたことが判明!!
1回500円で教室開いてるそうなので、参加してきました!!


電気、絞って薄暗い中でのレッスンw
節電だからね


初心者向けのクラスなので、身体をほぐした後は、太陽礼拝のポーズをして、瞑想して

なんだろう・・・難しいことは、あんまりなくて、自分が出来るなりのポーズをとって、後は自分の呼吸を見つめて、身体を感じて、自然とリラックスする方向へ引っ張っていってもらって


インドの言葉?なのかな?瞑想中に、先輩が歌うように、唱えるように、祈るように奏でる音に

私、知らずに涙が出てました



後で聞いた話では、ヨガは身体のためというより、心や、もっと奥深いものなんだそうです
もちろん、身体にもよいけどって

そして、涙は浄化なんだそです


身体だけでなくて、心までほぐされるそんな時間


最後にもう一度
宗教じゃありません(笑)

マントラかな?
ヨガにはハタヨガとラジャヨガがあって、ハタヨガはカラダを動かす体操的なもの。
ラジャヨガは真理について考える哲学。宗教的、道徳的な考えを深めるもの。
その両方をしないと本当のヨガとは言えないのです。
宗教というと、みんなエセ宗教を浮かべるようですが、本当の宗教とは、仏教もそうですが、真実、真理を知るための哲学。
日本人は被災したしないにかかわらず、とっても傷つきつかれています。
頑張りも時々は休憩しないと続かないよね(^^
海外にいる日本人もとっても疲れているのが、見ているとよくわかります。
はるちゃんは大丈夫だったとはいえ、被災地にも近いし、なおさらでしょう。
どうかゆっくり休んで自分をいたわる、甘やかす日も作ってね。
ハルちゃんが元気でいないと、誰かの力になることもできなくなっちゃうよ。
なにより心配だもの・・・
どうか、無理のないように。
心を休めて、楽しみも必要だよ~(^^/


2011.03.23 07:38 | URL | anemone | 編集
それです!!マントラ!!
サンスクリット語で、さっぱりわかんないけど、不思議な音でした

先輩に聞いたら
こんな状況だから、みんなの平和とかを祈るマントラだよって

こんな時にヨガ教室?って思ったんですが、行ってみて良かったです
まず私達が、元気にいなくちゃですもんね

anemoneさん、ありがとうございます
2011.03.23 18:17 | URL | 温花 | 編集
ヨガですか?
動作の一つ一つに意味があるんですね
精神修業にもなりそうだけど
気持ちに余裕がないと無理かしら?
なにかを始めたいんだけど・・・
太極拳にも興味があるし・・・
フラやベリーダンスもいっかなぁ~
なかなか、行動に移せないももママです

温花さんの素敵なブログにごめんねv-392


2011.03.23 22:29 | URL | ももママ | 編集
ヨガでも、太極拳でもやってみましょうよ~!
精神統一??できないから、ヨガしてみる!って手もありです(笑)

きっと、そちらの方が都会だし、教室もいっぱいあるんじゃないですか?
いいなぁ~
2011.03.24 00:52 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/183-bf188fbe


