saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.02.16 サブの病院その1
弟が

『フラット(コーデットレトリバー)って寿命が短いって聞いたけど、サブ大丈夫?
ネットで見ると、7歳とか8歳とか・・・』

と、おそろしいことを聞いてきました

7歳?8歳???

サブ、この4月で7歳ですけど・・・


確かに、フラット 寿命 で検索してみると、あんまり良いこと出てきません
でも、フラット飼われてる方のブログをフラフラすると10歳超えて元気なフラットさんもいます
そして、残念ながら若くして旅立ってしまったフラットくんもたくさんいました

いろいろ調べてみると、フラットは癌になりやすくて若くして亡くなってしまう子も多いため
平均寿命が短いような印象を受けました
そして、いろんな方が書いてらっしゃったのは
癌は早期発見が大事!!って


そんな時、サブの体に、しこりいぼのようなものを見つけました
それに、最近起き掛けに後ろ足が踏ん張れない時があって・・・


それで、今日、病院に行ってきました


結果、しこりは脂肪
いぼは特に心配なし
足も、レントゲンの結果は異常なし、たぶん、冬で体重が増えたためでしょうと


良かった~(><)


そして、先生からフラットに多い病気や、癌の早期発見のためのアドバイスをいただきました

フラットコーデットレトリバーは、骨の周りの柔らかいところにできる癌の好発犬種なんだそうです
以前は、バーニーズに発生の多い癌だと言われていたそうですが
ここ10年ほどで、フラットでの発生が急増しているそうです

リンパ、脾臓、骨の周りと、いろんなところにできる癌ですが、フラットでは足に出来ることが多く
先生が今まで診察した子もほとんどが足に発生しているそうです


私、思い切って、先生に聞いてみたんです
『フラットは寿命が短い・・・って言う人がいるのですが・・・』


『大型犬なので、小型犬に比べれば短いかもしれませんが
でも、癌で片足採っても、10歳以上生きてる子もいますよ
だから、飼い主さんが早めに異状に気付いてあげることが大事ですね

そして、実際にはどうしたらよいか・・・ですが

毎日だと、なかなか異変に気付けないこともあるので
1週間に1度くらい、体中をチェックしてあげてください。
リンパでも、骨の周りでも、フラットの癌はコブのような形で現れることがほとんどなので
さわってみて、少しでもおかしいと思ったら来てください
それから、脾臓に出来る場合も、必ずお腹が腫れて来ます』


ということでした。そして、

『今のところ気になるところは、全くなく元気いっぱいです』

と、うれしい太鼓判をいただいて帰ってきました(^^)


弟のおそろしい質問から始まった漠然とした不安でしたが、病院に行っていろいろ教えていただいて
ホント良かったです
癌が発生しやすい犬種だと教えてもらったことで、気をつけてあげることができるし
今、異状のない状態でこの事実を知ることができたことに感謝です


それから、トイプードルのももちゃんが、最近、肥満細胞種という病気で手術をしました
飼い主ももママさんがその様子を細かくブログにアップされてます
この病気も非常に発生率の多い癌の一つなのに、あまり知られていなくて
少しでも多くの人に、この癌を知ってもらって、早期発見に役立てて欲しいと
つらい出来事だと思うのに、いろいろ説明してくださってます

皆さんも是非、ももちゃんのお見舞いに行ってみてください
ももママさんのブログはこちらから→私はここよ みんな見て~

今回、しこりやいぼを見つけることができたのも、ももちゃんの様子を知って
サブの体をチェックしてみてのことでした

ももママさん、暖かいアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m


さてさて、実は今回、今までとちがう病院に行ったのですが、どうしてそうしたか・・・
は、長くなるのでまた明日



anemoneさ~んまんまるア~コさ~ん、遅くなっちゃったけどリンク貼れるようになりましたよ~♪
ありがとうございま~す(^^)/^



ランキングに参加しています
ポチっと応援いただけるとうれしいです♪(^^)




何ともなくてよかったね~!
異変に気づいてあげられるかどうかは大事だモンね。
行ってよかったね~。
↓子犬用だったんだ~(@@
猫は首輪が「すぐにはずれる」っていうのも安全の為にはとっても大事だから、犬用はちょっと危険かもですね。
猫って変な遊びして引っ掛けたり、自分で引っ張って首がしまったりすることが(^^;
なので、猫用は、ゴムで伸び縮みしたり、付加がかかるとすぐにはずれるようになってるバックルがついてるの。
100均にもあるみたいだから、1回買ってみて、分解して、かわいい生地やリボンと交換するといいかもです(^^
小さいから簡単に縫えるし大丈夫ですよ!

リンク!ありがとう~!
2011.02.17 01:47 | URL | anemone | 編集
サブ君、健康で何より♪
なんともなくって、本当、よかったですね^^
犬種によって、色々な病気の発症率が高かったり
調べてみないと、分からない事って沢山あるんですねっ
週に一度、体中触って確認するだけで早期発見に繋がるなら
もう毎日でも触って確認もあり?
きっと温花さんの事だから毎日「よ~しよしよし」って
あっちもこっちも撫でまくってるんだろうけど。。。(´ω`*)

ずっとずっと健康なままでいられますように♡
2011.02.17 07:54 | URL | norori* | 編集
サブちゃん
診察の結果 何事もなくて良かったですね

記事を読ませていただいて思ったのですが
おかしいな?と思ったら 
あれこれ 思い悩んでるより先に
病院に連れて行くことが 一番なのですね

私も 猫姉妹の体調の変化に
少しでもはやく 気が付けるよーに 心がけたいと思います
2011.02.17 11:35 | URL | kotone | 編集
なんともなくて良かったです!
人間もそうだけど早期発見ですね~
気をつけます!!!
フラットだから・・・ってよりレト自体が
癌は多いですよね・・・
体をいつも触りまくってます!
いつまでも元気で居て欲しいからね~
そして・・・後悔はしたくないから・・・
2011.02.17 14:11 | URL | noji | 編集
ほんと、何にもなくてよかったです~
それに、今回病院に行ったことで、気をつけた方が良いこととかわかったし
お恥ずかしいことに、今まで何にも考えてなかったんです(^^;)

みみの首輪、100均のバックルを使うという案、いただきでございます♪
この前、anemoneさんもミコちゃんに作ってましたもんね
あれ見て、私も作れるかしら・・・と思ったりしたのです

やっと、本文にリンクできるようになりましたよ~
教えて戴いて、ありがとうございました(^^)
2011.02.17 17:57 | URL | 温花 | 編集
なんでわかったんですか!!(^0^;)
それはもう、あっちもこっちも撫で撫で、撫で撫で(笑)

たぶん、犬でも、ネコでも、鳥でも、何でも
異変に気付てあげる・・・それが大事なのかなって

健康第一だけど、健康だと思い込んでしまうのも問題ですよね
人が病気になるのと同じで、動物だって、病気になって当たり前なんだろうなぁ・・・
2011.02.17 18:02 | URL | 温花 | 編集
ありがとうございます

ほんと、何事もなくてよかったです(><)
異変に気付いてあげる・・・それが一番大事なようですね
でも、毎日のことだから気付けない時もあって
だから、1週間に一度入念にボディチェックしてくださいって言われました
なるほど~
これから、もっとしっかりみんなに気をつけてあげたいと思います(^^)
2011.02.17 18:31 | URL | 温花 | 編集
なんと!!
レトリバーは癌になりやすいのですね
それじゃあ、陸くんも、1週間に1回の入念なボディチェックをご一緒に!!
毎日だと、慣れてわからなくなることがあります・・・って

でも、ついつい触ってしまってますけど・・・(^^;)

人と同じで、動物だって病気になって当たり前だし
そのことを切に感じて、サブ(><)って思った今回の一件でした
2011.02.17 18:39 | URL | 温花 | 編集
サブちゃん、悪い物ではなくって本当によかったです
もものことでよけいな心配をかけてしまう事になって
ごめんなさいね
でも、すぐに病院に行ってもらって安心しました
丁寧に説明をしてくださる獣医さんのようですね
病院を変えた理由はなんでしょう?


温花さんが張り付けて下さったお陰で
こちらのお友達にも、ご訪問してもらってます
少しでも、多くの飼い主さんに知ってもらったら
何かのお役に立てると思ってます
ありがとうございました
2011.02.17 21:23 | URL | ももママ | 編集
とんでもないです
ももちゃんのことで、サブの病院のこととか、体質とか、考えるきっかけになって、ほんと良かったです
ありがとうございました

病院を変えた理由・・・は、これから、更新しますね

私と同じように、ももちゃんの手術を機に自分の場合を考えた人って、他にもいるはず
ももママさん達の勇気に感謝せずにはいられません

あとは、ももちゃんの回復を祈るばかりです(^^)
お散歩もできるようになったし、また、元気にママと一緒にお出かけできる日も、近いですね

でも、みなさんが、無理されないように・・・
これからも応援してます
2011.02.17 22:51 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/161-28264b99


