saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.02.07 やっぱりトマトでしょ♪
野菜の勉強会があって、メーカーさんが展示した後の野菜をたくさん頂きました♪
トマトに、ズッキーニ、長いも、平莢インゲン豆、アスパラガス、長ネギ、白菜
山の芋、大根、赤大根、カブ、赤カブ、スナップエンドウ、ロマネスコ・・・
各メーカーさん一押し品種のオンパレード

その中でも、ひときわ珍しいのが・・・こちら

画像 031

ご存知ですか?

フェンネル、和名をウイキョウ、せり科のイタリア野菜です

画像 034

サブさん、どうですか?

画像 032

あはは笑、お気に召しませんか?
実はこの野菜、ほんのりミントのような香りがするんです
野菜大好きのサブも、ミントの香りはダメだね(^^;)


どうやって、食べるかというと

イタリアでは、スライスしてオリーブオイルとお塩で食べるのが一般的とか
日本では、お味噌つけて食べてもいいですね

今回は

画像 029

来店したお客さんにも食べてもらって、新しい野菜の紹介です
スープにすると、ミントみたいな香りがなくなって
なんともいえない風味豊かな香りになるんです

うーん、不思議

ミネストローネにしても、美味しいですよ♪

↑この写真撮るのに、カメラを構えたら、みるみる画面が白くなる~
 なるほど、湯気で曇るんだ!!と、今さら実感(^^;)


サブにも良いものがあるよ♪
大好物ミニトマト!!

食べたい人~?

画像 035


え~食われた~(><)!?まだ待てなのに!


画像 036


フェンネルの時とは、えらい違い
いきなり、シャッキーンと起き上がったサブに、トマト一瞬でした

今の季節、トマトなんて滅多に食べられないもんね・・・
ま、いいかぁ(^^;)


ランキングに参加しています
ポチっと応援いただけるとうれしいです(^^)♪



業務連絡・・・サブへ ホントは、ダメなんだぞ!!



おお~!
立派なフェンネル~!
薄くスライスして塩もみしてオレンジといっしょにオリーブオイルであえるとスンバらしくおいしいのです~!
ミルク煮もおいしいですよー。
お通じにいいそうです(**
2011.02.07 02:14 | URL | anemone | 編集
フェンネル、初めて見たお野菜かも(*´ー`*)
みずみずしくて美味しそう♡
こっちにも売ってるのかな?
探してみよう~♡
この寒い季節にスープ、あったまりますなぁ(´ω`*)

サブちゃん、お野菜大好きなのですね^^
トマト待てなかったかぁ~(ノω`*)
サブちゃんの、どアップ、ほんと「♪」のお顔ですやん!!
嬉しそうで、むっちゃ可愛い~~o(●´ω`●)o
2011.02.07 08:16 | URL | norori* | 編集
サブちゃんの トマトの食べっぷり 迫力ありました
待ても出来ないほど 大好きなのですね^^
食べた後の 満足気な様子
とっても 可愛いですね
どんどん トマト あげたい!って 気持ちになります^^
2011.02.07 11:36 | URL | kotone | 編集
フェンネル?
フランネル?
ファンケル?
いやーん、ごっちゃになるぅ。

それにしても、サブさん。
トマトげっとん、素早かったねー。
フェンネル、ミントの香りがするんですね。
試してみたいな。
JAとかで売ってないかしら?
2011.02.07 12:31 | URL | noz | 編集
こんにちは(^-^)♪

フェンネル!はじめて見ました☆
コンソメスープ、とっても美味しそう(^u^)
サブくん、トマトを一瞬で食べちゃいましたね~ (^m^ )クスッ
とっても迫力画像でした(☆o☆)
2011.02.07 13:05 | URL | renge | 編集
すごい、トマトのたべっぷり♪

太郎も野菜大好きで、特にトマトは好きです。
プチトマトですら、ちゃんとかめずに
困っていますけど・・・。
2011.02.07 13:12 | URL | HANA | 編集
サブちゃん、トマトが好物なんですね^^
待てなくて一口でパックンですか(*^m^*)
おいしいものは早く食べたい気持ちはわかります(笑)

コンソメスープおいしそうです♪
2011.02.07 17:12 | URL | 島のひまわり | 編集
お~!!オレンジと一緒に!?
ミルク煮!?
どっちも美味しそうですね♪

まだ、フェンネル残ってるのでやってみます
素晴らしく美味しい☆楽しみ♪
2011.02.07 22:59 | URL | 温花 | 編集
紀伊国屋とか、デパ地下とか、ちょっと高級オシャレなお店ならあるかもです
見つけたら、チャレンジしてみてください♪

サブは、ほんとトマトが好きで(^^;)
トマトの匂いがしただけで、大騒ぎなんですよ(笑)
2011.02.07 23:03 | URL | 温花 | 編集
口のまわりのヨダレが・・・
美味しかったよ~♪って、語ってますよね(笑)

手まで食べられそうな勢いでした・・・(^^;)
2011.02.07 23:05 | URL | 温花 | 編集
ファンケル、いやいや、フェンネルは(笑)
nozさん方面だと、秋に収穫になるので、今の時期だとJAとかにはないと思います

あるとすれば、ちょっと高級食材を扱うデパートやスーパーかなぁ・・・

みつけたら、是非試してみてくださいね
もちろん、ラルフくんが食べるかも・・・(笑)
2011.02.07 23:14 | URL | 温花 | 編集
ですよね・・・
迫力ありすぎですよね・・・(^^;)

たぶん、噛んでないんじゃないかなと
味わって食べなきゃ、もったいないぞ~
2011.02.07 23:16 | URL | 温花 | 編集
プチトマト、初めて食べさせた時、サブもどうして良いかわからなくて、
おっかなびっくり、なめては出し、噛んでは出ししてました(笑)
噛むと、プシュってなるのがビックリするんでしょうね(^^)

今じゃ、この通り・・・です
2011.02.07 23:19 | URL | 温花 | 編集
そうなんです
トマトが大好きで、お客さんが、トマトを触ってからお店に来ただけで、トマトもらえると思って大騒ぎ

トマトなら、どんなにすっぱいトマトでも大喜びなんです

ラテくんの大好物、なんですか?
みみは、カニカマとターキーです(^^)
2011.02.07 23:23 | URL | 温花 | 編集
フェンネルってこんなに立派なお野菜なんですね!?
ハーブのパック苗で、フェンネルってあるけど・・・
葉っぱしか知らなかったし、ウイキョウの事だってことも初めて知りました!!
そういえば茎ってセロリっぽいわ! 
勉強になりました。何年花の仕事してんだって。笑
ウイキョウかぁ・・・。あの花のニオイがするんじゃ、あたしも食えないな。
サブちゃんに一票。
でもスープおいしそう・・・❤

2011.02.08 00:21 | URL | アズ子 | 編集
へ~、お花はあんまり良い香りじゃないんですか?

私、花は見たことないんです・・・

フェンネルは、樹が小降りで株元が肥大するフローレンスフェンネルと、すごーく大きくて高さ2mくらいになるものとあるそうです
これは、フローレンスフェンネルの方ですね

匂いがダメ?そんなこと言わずに、食べてみて♪
2011.02.08 22:13 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/152-a8b490e9


