saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.01.31 サブのお仕事(ハウスレスキュー)
原っぱへの道をふさいでいた雪山、ついに私の手には負えなくなりました・・・
もう道を作れる厚さでも、高さでもありません(^^:)

控えめな雪国、サブ地方でさえこんななのに、しっかり雪国の方々は大変ですよね


そんなわけで、サブの新しい遊び場を考えました!
遊べて、おまけに仕事にもなる!!

名付けて『ハウスレスキュー』です

皆さん、ビニールハウスはご存知ですか?
写真にあるように、長方形の上に円柱を半分にした部分が乗った形をしてます
こうして、上が円形になってるので降った雪は自然と下へ落ちてきて、
雪の重みでハウスが潰れない設計になってます
もちろん、雪国のハウスはパイプの太さとか補強とかで、一層潰れにくい工夫もしてありますが・・・

でも、どんなに工夫されてても、雪が落ちなければ潰れちゃうんです

で、どうして雪が落ちないか・・・落ちる場所がないから
ハウスの脇の雪の高さが、ハウスの円形のところまでになってしまうと
降った雪は下に流れ落ちることができなくなります
そうすると、雪の重みがハウスに圧し掛かってペシャ!!

うちのハウスの脇もそろそろ危なくて・・・

そこで、サブに雪を圧雪してもらうことにしました
いっぱい遊んで、雪の高さを低くしてください♪

画像 005

画像 003

画像 007

画像 008

画像 011

画像 012

雪に顔を突っ込んで動かないサブに、帰省中の弟がびっくり!!
サブ得意のポーズだよ(笑)

そろそろ良いかな~
サブ、ありがとうね、今日はもうお終いね

画像 013

とても楽しかったみたいで、まだ遊ぶ~♪って
なかなかお店に入ってくれませんでした(^^;)

明日も遊ぼうねお仕事がんばってね

応援、ありがとうございます♪



サブちゃんにも お仕事が与えられたのですね
ちゃんと 楽しく こなしているようで お利口さんですね^^

今朝も 寒かったですね
雪 また 積もったんじゃないですか?
サブちゃん お仕事 頑張ってね^^
2011.01.31 11:45 | URL | kotone | 編集
さぶちゃん大変なことになってる 笑
本人は楽しいんでしょうね!
その指の間の毛に雪が固まるのわかる~
うちに帰ってきたら床びしょびしょになりますよね。
そんでストーブで乾かしつつ加湿器替わりになりますよね。
2011.01.31 11:57 | URL | フジコ | 編集
ひゃ~。
寒そうだけど、楽しそう~!
楽しんでお仕事できちゃうなんてサイコーだね。
いま、ハウスの中は何が育っているのかな?

今日が寒さのピークといっていたけど、
本当に和らぐのかしら?
春が待ち遠しいけど、サブさんにとっては、
もう少し冬が続いて欲しいのかなー
2011.01.31 12:35 | URL | noz | 編集
こんにちはぁ♡

サブちゃん、与えられた仕事は確実にこなす!!
偉いですねぇ~~♡
全身雪だらけ(*´艸`)
寒くないのかな?
すんごい楽しそうですね^^


雪玉キャッチボールの雪を全部食べちゃうなんてゞ(>ε< )
むっちゃウケましたぁ~~!!
2011.01.31 14:49 | URL | norori* | 編集
このお仕事我が家のワンズにも手伝わせてほしいわ
・・・っていうか私も雪に埋もれたいんだけど(笑)
2011.01.31 14:50 | URL | エルママ | 編集
今日も、寒かったですね~
寒すぎて、道路はトロトロに凍ってるし、手はかじかむし
足にはしもやけまで出来てしまいました・・・

サブも張り切ってお仕事してくれましたよ^^
2011.01.31 23:15 | URL | 温花 | 編集
雪、なつかしいでしょ~^^
いつでも、雪かき来てください♪
大喜びでお迎えします!

加湿器代わり!?そうか、そう考えれば床ビショビショでも良い感じ(笑)
2011.01.31 23:17 | URL | 温花 | 編集
寒そうでしょ~、冷たそうでしょ~
ラルフくん達がスポっと潜っちゃうくらい降ってます(><)
海じゃなくて、雪でも泳げちゃいますね

ハウスの中は、今は私が種まきした花苗があるくらいです
もっと暖かく、雪がなくなればいろいろ並ぶんですけどね(^^)
2011.01.31 23:22 | URL | 温花 | 編集
コメント、ありがとうございます♪

そうなんです・・・、キャッチする雪玉雪玉食べてて
ホントお腹大丈夫かしら??って感じなんですよ~

可愛いマロンちゃんのおっさん顔(笑)、また見に伺いますね♪
2011.01.31 23:26 | URL | 温花 | 編集
是非是非、みんなで遊びにきてください!!
雪かき、一緒にしましょう(^^)

エルちゃんファミリーが来てくれたら・・・
うちの周りだけ、雪が解けちゃうかもですね
熱気で!
2011.01.31 23:28 | URL | 温花 | 編集
上に登って見晴らしを楽しむ余裕があるサブちゃん,さすがに偉いです.

前の日の雪玉キャッチといい,ワンちゃんと雪の相性は最高に良さそうですね.


みみちゃん,あびちゃんは,やっぱりどこかで丸くなっているのでしょうか.
2011.01.31 23:36 | URL | トラの父 | 編集
みみと、あびは、電気カーペットの上か、ストーブの前
もしくはおばあちゃんの電気毛布の中
とにかく、暖かい場所を探して寝てます・・・

寅さんは、昼間どこでねてるんでしょうね(^^)
2011.02.01 00:01 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/144-51eef0de


