saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.01.06 迷い犬、ももちゃん
今日の昼前、お隣のラーメン屋さんから電話がありました

『お宅のわんちゃんいますか!? 今、うちの駐車場に黒いラブちゃんがいるんだけど!!』

我が家のサブは、ラブではありません・・・(^^;)
サブはちゃんとお店にいましたが、ほっとけなくて見に行くと

確かに、駐車場の隅っこで怯えてる黒ラブちゃん
ラーメン屋さんのチャーシューでお友達になって連れてきちゃいました
慣れてきたら、とっても人なつっこくてかわいい女の子
サブも大喜び、喜びすぎて大興奮(^^;)

画像 048


でも、こんな時はどうしたらいいの?


お店にいたお客さんの
『まず保健所だよ!!きっと飼い主も処理されないように保健所に連絡してるはず!』
というアドバイスの従って電話してみると・・・

『該当する迷い犬の届けがないですが、午後から委託業者が引き取りに伺います』

私の偏った知識とか思い込みとかもだけど・・・
保健所に保護→飼い主みつからないと…→時間が経ったら処分 
ってなってしまって、そんなのいやだぁ~(>_<)!!

画像 057

もし、これがサブだったら・・・飼い主の私はどうする!?
保健所、警察に電話する! 獣医さんに電話する!

ってことで警察に電話してみると・・・
『今朝から、緑の首輪の黒ラブの捜索願が出てます(^^)』
って親切なおまわりさん
なんでも、警察でも見つけて捕まえようとしたら、逃げられたそうで・・・

やったぁ!!良かったね!!

画像 053


それから、30分もしないうちに、ご家族が迎えに来てくれました
おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんで朝から探し回ってたそうです


画像 062

ほんとに、ほんとに良かったね~(>_<)

そして、おばあちゃんが・・・
『お宅のサブちゃん、よく散歩で会うんですよ~、お父さんが連れてこられて・・・』

え!?お知り合いですか!?

そういえば、最初に父親が
『ももちゃんに似てるんだけど・・・。やっぱり違うなぁ~
ももちゃんなら、もっと大きいはずだし』
って、言ってた・・・
確認に名前を聞いたら、『ももちゃんですよ(^^)』って


こうして、ももちゃんはご家族のところへ無事帰ることができました

はぁ~、ほんとによかった(^_^)


今回学習したことがいくつか・・・
まず、保健所と警察とでは、迷い犬の情報の交換があまりないように感じました
だから、なにかあったら思いつくとこ全部に電話した方がいいみたい・・・
(保健所で持っていた情報と、警察で持っていた情報、まったく違うものでした)

それと、飼い主はどんなに見分けがついても、個性を感じても、やっぱり他所の人には区別がつきにくい・・・
○○さんちのサブくんかも!?って、ひらめきを期待するより、連絡先がわかるものをサブに身に付けさせるべき・・・


今日は、良い仕事したなぁ~って、充実感いっぱいで
午後から眠くて仕方ない一日でした(^^)


サブは、いつも会うももちゃんだってわかってた??
わかんなかっただろうなぁ~って思ったら、ポチっと(^^)
もちろん、わかったよね!!でも、お願いします♪



ももちゃん お家に帰れて良かったですね^^
温花さんの キテンが良かったのでしょーね
私なら パニクッて 頭が真っ白で
保健所に電話して届けがなかったら 警察に 
なんて 思いつかないと思います
お手柄ですね!

2011.01.06 21:38 | URL | kotone | 編集
ももちゃん、本当に本当によかった!!
温花さんに出会えたことが幸運だったと思います。

わたしも昨年、家のマリーが家出して
4日間帰ってこなかったときは、パニックでした・・・。
しかも出て行った日の夜が大雪で!! (T-T)
マリーも多分、温花さんみたいなかたに保護されていたのでしょう、
とても元気な姿で、ケロッとして戻ってきました。
(TEL番号入りの首輪は、その時は役に立ちませんでした・・・・。)

わたしの時も、
保健所より、警察や、獣医さんのほうが、
かなり親身になってくれました。
連携がほしいトコロですよね~。

ほんと、大活躍でお疲れ様でしたー♪


2011.01.06 22:30 | URL | サ・エ・ラ | 編集
ももちゃん、自分のおうちに帰る事ができて本当に良かった
保健所に連絡は・・・飼い主が名乗り出なかった時の事を考えるとやっぱり出来ません

迷子には絶対なってほしくないけど・・・ID装着の必要性は大切だと考えてます
外出時、うちのワンズの首輪にはワンの名前・私の携帯番号が刺繍されています

ももちゃんの飼い主さんもほっとしたでしょうね
お疲れ様でした
2011.01.06 23:38 | URL | エルママ | 編集
ももちゃん、おうちに帰れて本当によかったです。
温花さんの優しさのおかげですね。
飼い主さんも感謝しているでしょうね。

保健所、警察、獣医など全て横のつながりはないと
きいたことがあります。
保健所など、近くは全部電話したほうがいいと聞きました。
うちは、ICチップをいれ、迷子札つけてます。
2011.01.07 01:08 | URL | HANA | 編集
ももちゃんも飼い主さんも良かったですね~

うちは迷子札を付けてないから
さそっく付けなくては!

警察でも探してくれるんですね~
覚えとこっ!!!何もないことが1番だけど♪

サブちゃんはきっとわかってたよ~ポチッ!
2011.01.07 09:34 | URL | noji | 編集
よかったね~、ももちゃん。
おうちに帰れて~!
そうなんですよね。
日本の行政はとにかく横の連携がないので、困りますよね。
迷子のワンちゃんもねこちゃんも、遠目にも近眼にも、汚れたり、飼い主さんといっしょじゃないと、様子もかわるので見分けにくいんですよね。
張り紙するときもそのへんのところをよく理解した上で大まかな色だけとかを描いた方が、
先入観なく届けてもらえるのだそうですよ。
日本ではまだマイクロチップも浸透してないし、読み取る機械もないみたいですしね・・・
なんとか、マイクロチップくらいは一定の基準で完備して、義務付けてしまえば。迷子の子は助かるんですけどね・・・

って、アメリカでほざいていてもね~(TT
長々と失礼しました(^^;

2011.01.07 11:48 | URL | anemone | 編集
ホントに良かったですね~!

サブちゃんは、大好きなモモちゃんが、
遊びに来てくれたんだと思って、大喜びだったのでは?

我が家の犬たちにも、家の苗字と携帯の番号を刻んだ
首輪をしています。
サブちゃんもしたほうが良いかも?・・・でも顔パスかな?^^;

それと、前回の質問にお答えします。
チャレメのtyareです(笑)
2011.01.07 14:09 | URL | tyare | 編集
ももちゃん、良かったね~ヽ(^o^)丿
途中まで、「私、家族が増えました」宣言でもするのかと、ドキドキしてました(笑)

私も今まで何度か迷い犬?を保護しそうになりましたが、その度に「飼い主さん見つからなかったら、うちのコになっちゃうんだよね・・・、これ以上無理じゃない???」と、自分自身と葛藤しながら捕獲作業に挑んでました。
そんな葛藤があるせいか、今まで一度も捕獲できたことがないんです(^_^;)
みんな逃げちゃって・・・

でも温花さんは、そんな余計なこと考えないでパッとお友達になって連れてきちゃうんだから、ご立派ですe-420

また、ももちゃんも可愛い顔してますね~
飼い主さん見つかって本当に良かったです!!

それから、例のモノもありがとうございます(*^_^*)
いろいろお気遣い頂いて、感謝感謝で・・・
また届いたら連絡しますね(*^^)v
では長くなりましたが、お疲れ様でした~
2011.01.07 14:12 | URL | ゆう | 編集
いえいえ、私もかなりパニクってて、電話帳で、警察署の番号が見つからなかったんです(><)
保健所来る前に~!!って
結局、パソコンで警察の番号調べて、電話しました
さすがに、この件は110番じゃないな・・・
くらいの判断力しかなかったです(笑)
2011.01.07 23:48 | URL | 温花 | 編集
そうなんですか~
まりーちゃんも家出を・・・ほんと、うちの子たちが帰ってこなかったら!?って思うとぞっとします・・・
まりーちゃん、無事で良かったです(^^)

私、保健所と警察は情報交換があって、お互いにこんな迷い犬探してます!ってわかると思ってたんです
だから、警察に電話したときも、保健所に連絡いってないんだから、ダメだろうと・・・

命が、守られるかどうかの一大事になのに、どうして情報交換がされないいんだろう?と不思議でなりません・・・
2011.01.07 23:53 | URL | 温花 | 編集
私も、次からは保健所には連絡しませんね(><)
こんなにすぐに引き取りに行きます!って言われると思ってなくて・・・
しばらく、家で預かってもいいかなぁ・・・って思ってたくらいなのに、否応なくでした
でも、犬を飼ったりしてなくて、迷惑?に感じる人もいるだろうし、そういう人とっては、保健所としては適切な対応だったのかもしれません
良い勉強になりました

サブにも、エルちゃん達みたいに連絡先がわかるように、札とか付けよう!!

2011.01.08 00:01 | URL | 温花 | 編集
コメント、ありがとうございます(^^)

そうなんですね・・・横のつながりはないのですね
でも、保健所も警察も公共機関だから、きっと情報が行き来してるはず!!って、私も今回までは勝手に思ってました

よく、刑事ドラマとかで県がまたがると、捜査の情報交換がなくて捜査困難・・・ってやってるけど
なんだか、あんな感じで、すごく無駄が多いんだなぁっって
(変な例えですみません)
命が守れるかどうかなのに・・・

今回は、ももちゃんお家に帰れてよかった~と、いろんなこと勉強出来て良い経験になりました

今後ともよろしくお願いします(^^)
2011.01.08 00:10 | URL | 温花 | 編集
サブも、迷子札つけてないんです~
付けなきゃ!!って、改めて思いました
陸くんも、つけましょう!!

警察も捜してくれるみたいですね~
やっぱり、見つけた人が犬が迷子ですって連絡するから?
子供と一緒ですね
子供は、処分されないけど、動物は処分される・・・

外国では、野良犬野良猫、処分されない国もあるそうです

サブは、わかってたのかな~?(笑)
ありがとうございました♪
2011.01.08 00:17 | URL | 温花 | 編集
アメリカは、マイクロチップが広まってるんですか?みこちゃんもしてるんですか?

でも、良いですよね
そうしたら、、無責任に捨てることもできなくなるじゃないですか
さぶも、みみも、あびも、マイクロチップはおろか迷子札もつけてなくて・・・
次のお休みに買いに行こうと思います

今回、保健所でも電話でいくつくらいの子ですか?って聞かれて・・・
そんなの獣医さんじゃないしわかんないけど・・・って
自分が思い込みで年を答えてしまって、選択肢がへるのが怖かったです
特徴はあいまいに、とにかく似てると思ったらご一報を!!
2011.01.08 00:26 | URL | 温花 | 編集
イエイV(^_^) 正解ですね!!

確かに、サブを連れて歩いてると、全然知らない人に○○さんちのサブくんだね・・・って声掛けられます
たぶん、フラットは珍しいから・・・(^^;)

でも、それはサブのお散歩コースと、お客さんのいる地域だけのこと!!
迷子札、買って来ます!!
2011.01.08 00:30 | URL | 温花 | 編集
そんなことないんですよ~
実は、私、犬は怖いので普段は捕獲できません・・・(笑)
サブに似た子で、吠えなかったからお友達になれたんです
吠える子だと・・・無理だったかと(^^;)

家族が増えました!!
たしかに、あり得ますよね

ももちゃんが、あんまり可愛くて
犬でも、女の子って、かわいいですね(^^)
2011.01.08 00:37 | URL | 温花 | 編集
こんばんは
ももちゃん良かった~。
温花さん、ナイス判断でしたね。拍手v-218
警察かぁ、確かに警察に確認することはベストでしたね。
覚えておきます。
今年はきっと良いことありますよ。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
2011.01.08 22:11 | URL | Fisty | 編集
あけましておめでとうございます

そうですね~、みなさんもおっしゃってたように、思いつくとこ全部確認した方がいい・・・と今回学びました
ももちゃん、ほんとラッキーでした
よかたよかった☆

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

2011.01.08 23:19 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/120-559b08f3


