saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2010.12.17 冬の植え込み
今日は友達夫婦がやってる美容室に冬の植え込みを届けてきまし

友達の依頼で、花壇の植え込みをシーズンごとに行ってます

材料費だけもらってやってる、半分、趣味の仕事です(^^)
だから、何を植えるかとかは全て好きにさせてもらってて
お手入れは美容師夫婦にお任せ

冬は植物が少なくて困るけど・・・こんな感じに仕上がりました

画像 033

ユーカリと葉牡丹、スイートアリッサム
このユーカリは一年かけて大きく育てて、本日やっとお目見え
可愛らしさひとしおです(^^)

画像 036

冬の葉牡丹は重宝します
葉牡丹というと『和』っぽいイメージだけど、実は洋風にもばっちり合うんです

この円形ラティスは、針金を買ってきて自分で作りました
これも、去年の冬から仕込んであって、アイビーが絡んでどんどんイイ感じに♪

画像 038

それから、下の花壇の一角
右手はクリスマスローズです


今日はお客さんがいて、全体の写真が撮れませんでした・・・
記録がてら、たまにこんな記事もアップしようと思います
すみません、お付き合いください(^^;)


画像 040

植え込みしてて、せっかくのお天気なのに
遊んでもらえなかったサブです

サブ、なんかキレイ♪洗ってないのに・・・

と思ったら、毎日の雪や雨でお散歩行くたびに、汚れが落ちてるみたい(笑)
ラッキ~♪(^^)



ありがとうございますm(__)m


楽しそうなお仕事ですね^^
花の少ない時期の 植え込みは 
植えるものを選ぶ時点から 大変そーに思います
ユーカリ 1年かけて 育てたりされてるのですね
ってことは ここの植え込みの植物も 全部 育てられたもの?
綺麗に いろんな植物を組み合わせて 植えられてるので
全体で見たら もっと 素敵なんでしょーね

全体写真 楽しみにしております^^
2010.12.18 13:59 | URL | kotone | 編集
お久しぶりです。
素敵なお仕事ですね。
冬はどうしても色味が無くなってしまいますよね。
私などは花壇ほったらかし状態です。

↓さび猫ちゃん居るんですね。
可愛い!我が家のクーに良く似ています。
2010.12.18 18:45 | URL | にゃんこ | 編集
ありがとうございます^^
残念ながら、私が育てた子はそんなに多くないです
ただ、多年草をメインに、ところどころ旬の花を植えて彩りをつけているので、もう3年もここ生きている草花も少なくありません

クリスマスローズは、美容室開店の時に植えたのですが
どんどん株が大きくなって、毎年見事な花を咲かせてくれます
ユーカリは、小さいと耐寒性が弱いので、昨年から育てて大きくしてから連れてきました(^^)
クリスマスローズと一緒に写ってるヒューケラという赤い葉っぱも、3年目の株ですが葉っぱだけでも色がキレイで助かってます。

ま、本職でないのでたまの失敗もご愛嬌で(笑)
2010.12.18 19:54 | URL | 温花 | 編集
こちらこそご無沙汰しておりまして・・・(^^)

さびネコって?
クーちゃんに似てるってことは、あび様のことですか? 
さびネコって柄なんですね~
ずっと何模様??って思ってたんです
良いこと知りました ありがとうございます(^^)

ちいちゃん、おおきくなりましたね
良縁があることを私も願ってます!
2010.12.18 20:04 | URL | 温花 | 編集
  管理者にだけ公開する


トラックバックURL
http://sabumimiabi.blog71.fc2.com/tb.php/101-cc20336a


