saburogu

--.--.-- スポンサーサイト

2011.07.29 避難指示
みなさん、こんばんは

テレビでご存知の方も多いと思いますが、新潟は大雨洪水警報が出ています

温花の住む地域も、最寄りの河川が氾濫水域に達し、避難勧告が出されました

温花の住む町は、昔から川と共に暮らしてきて、小学校で習う町の歴史は、洪水の歴史と言っても過言ではない地域なんです

だからか、おばあちゃんも、母親も落ち着いたもんで、うちの辺りは水が道路に沿って流れる去る場所で、家も洪水に備えて高く高く作ってあるから大丈夫って。。。

でも、私が生まれてから洪水になったことはなく、正直怖いです


とりあえず、いつもは1階に寝ているおばあちゃんを2階の私のベッドに寝かせて、お水を貯めて、貴重品を2階に運び、おにぎり作って、みみとあびを2階に避難させ、もしもに備えて、サブも2階に上げる準備をして待機することに

夜、雨の中、歩けないおばあちゃんと猫と犬と連れて、自分の家より低い場所にある避難所に移動するのと、どっちがいいんでしょう?

前回の洪水の時も、今回も、無理に出るより、2階のある人は2階に避難も考えてって、テレビでもやってたし・・・でも、取り残されたら??って
実際の立場になってみると、すごく不安になってしまいます

って、のんきにブログ書いてるって?(^^:;)

だって、やることやって後は状況に応じてってことで

雨の音が優しくなってきました
ぽつり、ぽつり・・・

このまま止んでくれたらいいのに


ごめんなさい
前回のお返事、まだ書けてませんが、新潟ということでご心配おかけしてるようなので現状報告です


ちなみに、昼間に出かけたまま、父親は橋が通行止めで帰って来れないでいます・・・
サブの大好きなお父さん、無理せず無事に帰って来てね


